So-net無料ブログ作成
買って見ました ブログトップ

ルーターを買ってみました。 [買って見ました]

だいぶ寒くなってきました。
ドウダンツツジも色づいてきました。 何となく昨年よりも色づきが鮮やかのような感じがします。
2017.11ドウダンツツジ.jpg



エネファームのモニターでもここ1週間で急に電気の消費量が増えてきたのがわかります。

これは今月21日まで
2017.11エネファーム1.jpg



さて掲題ですが、いまだにスマホを持てず長野に行くとネット環境が無くいろいろと不便な事があります。  通話とメールだけならガラケーで十分なのですが、ここ数年でガラケーで使えたネットサービスがセキュリティーの関係なのかだいぶ減ってしまい、曽根風呂もご多分にもれず8月でついにログインできなくなりました。
以前、娘のルーターを借りてノートブックを使ったこともありましたが、結局家では圏外で使えず山を下って道の駅まで行かないと使えませんでした。

ただ家族と一緒に行くときはワイフのドコモのスマホであれば家でも使えることが分かりましたがどうしてもスマホの操作がなじめなくて、どうせなら使い慣れたノートを使いたいと考えていました。

と言うことでルーターを探していたところDMMモバイルのルーターがドコモの電波を使っていることがわかり、月次の費用も2300円ほどと安いことから契約してみました。

で、4、5日後届いたのがこちら・・・・・世界の工場製です。
2017.11ルーター1.jpg2017.11ルーター2.jpg


さっそくSIMカードと電池を入れてスイッチON
2017.11ルーター3.jpg

ノートブックにWIFIキーを入力して無事接続できました。
2017.11ルーター4.jpg

さてさて問題は長野で使えるかどうかなので試しに行ってきます。

続く・・・・・


nice!(23)  コメント(4) 

ルーターを買ってみました。Ⅱ [買って見ました]

昨日、長野から戻りました。結果から言うと残念ながらルーターはつながりませんでした。
2017.11ルーター1.jpg
パソコン音痴なので良くわかりませんが、ルーターはdocomoの電波は捉えているようですがPCが認識しない状況のようです。2017.11ルーター2.jpg
東京に戻ってもその状態が続いていてLANコードで繋がないとインターネットにアクセス出来なくなりました。
古いPCなので相性が悪いのでしょうか,よくわかりません。






最近、現地では鹿が増えてあちこちで見かけます。 先日夕方車を運転中に家の近くの道路で数匹と遭遇。2017.11鹿2.jpg
道路を渡りきるかと思って発進しようとした瞬間、何を思ったか急にUターン・・・・・2017.11鹿3.jpg鹿のほうからするとヘッドライトの光で車が見えなかったのかも知れません。 あわてて急ブレーキです。2017.11鹿4.jpg




これは家に来たヤマドリです。ツガイか親子かわかりません。 虫でもさがしていたのでしょうか、しきりに赤松の幹をつついていました。
2017.11ヤマドリ.jpg



続く・・・・・・
nice!(30)  コメント(6) 

ノートパソコン メンテ [買って見ました]

一昨年、win7の古いノートパソコンをwin10に無料アップグレードしました。

当初はそれほど遅いとは感じませんでしたがwinアップデートの度に徐々にOSの立ち上がりが遅くなりハードのデフラグ等もやってみましたがほとんど改善しませんでした。

ハードをSSDに変えるとすごく早くなるらしいのですが、パソコン音痴の自分にはハードルが高いので
今回はメモリーを増設することに。

自分のパソコンは2枚のスロットがあるのですが2GBのメモリーが一枚だけ。パソコンの仕様では8GBがMAXなのでこれを4GBを2枚にしてみようという計画です。 メモリーは結構お高いので今まで二の足を踏んでいましたが、ここまで遅くなるとやってみないわけにいきません。2GBが8GBになるわけですから期待が高まります。


もともとパソコンは詳しくないので密林の出店会社に電話して自分のパソコンに合うメモリーを教えてもらいポチっと・・・翌日には到着。2018.1 PCメンテ2.jpg


まず2GBのメモリーを外し、4GBのメモリーを2枚セットします。
2018.1 PCメンテ3.jpg

メンテ前のOSの立ち上がりの時間は1分55秒、グーグルクロームの立ち上がりが1分2秒でした。
 
さてどのくらい早くなったか スイッチON  ストップウオッチで時間を計測します。

あれ、画面が真っ黒のまま結構時間が過ぎました。3分経過・・・・・おいおいやっぱりメモリーが合わなかったのか。  しばらくすると「dynabook」のロゴが出現。
結局OSの立ち上がりに要した時間は4分59秒でした。  なんてこった。

それからグーグルクロームの立ち上がりに1分16秒・・・・・なんだかなー  前の方が良かったとは。





念のため、再度立ち上げに挑戦します。

スイッチonで計測開始。  あれれ、なんだか早そう・・・・結局31秒でOSが立ち上がり、グーグルクロームも8秒で立ち上がりました。2018.1 PCメンテ1.jpg

最初のは何だったんでしょうか。  きっと機械がメモリーの増設にビックリして内部調整に時間がかかったのかも知れません。


無線ルーターでやってもOSが35秒、クロームが13秒という結果になりました。  シャットダウンの時間も圧倒的に早くなりあっという間に電源オフに。  

このくらいが普通の水準なのかも知れませんが前があまりにも酷すぎたので、以前は動きっぱなしだったハードディスクの動きを示すインディケーターがすぐに消えるのも新鮮です。

ただ先日かなり大掛かりなwin10のアップデートがあり、OSの立ち上がりが45秒ほどと若干遅くなってしまいました。
これでしばらく様子を見てまた徐々に遅くなってきたら今度はSSDに挑戦したいと思います。



winのアップデートはあまりパソコンへの影響を考えずに実行されるようで困ります。 先日もwin7の東芝デスクトップにアップデートがあり、それまで見ることができたTVが見られなくなってしまいました。 当初は自分のデスクトップPC固有の問題かと思っていましたが、東芝からのメールでアップデートが原因で問題になっていることが分かりました。 

東芝からのメッセージ
「お客様へ 平素は、弊社PCをご愛用くださいましてありがとうございます。1月10日にマイクロソフト社からリリースされたWindowsUpdateを適用後に、Qosmio AVCenterにて以下のエラーが表示される場合があります。」

MS社、何とかしてくれませんかね。


続く・・・・・・・・
nice!(39)  コメント(12) 

猛暑お見舞い申し上げます。 [買って見ました]

暑中見舞いに続きまして猛暑お見舞い申し上げます。

今日は大暑らしく気温が上がりました。
2018.7大暑1.jpg
今年の1月~2月は異常寒波でとても寒かったので年間通すと辻褄が合うのかも知れません。


これだけ猛暑が続くと庭木もカラカラなので少しは気温が低くなった夕方に水やりします。 低くなったと言ってもまだ33度くらいありますが。2018.7蚊取り線香4.jpg

今回の新兵器・・・・・2018.7蚊取り線香2.jpg携帯蚊取り線香


腰のベルトに引っ掛けて使います。  
2018.7蚊取り線香1.jpg2018.7蚊取り線香3.jpg

使ってみてビックリ、ほとんど蚊に刺されませんでした。ジーパンがちょっと線香臭くなりますが蚊にさされるよりましです。

続く・・・・・・・




nice!(19)  コメント(6) 

芝刈り機メンテの巻 [買って見ました]

長野の家の修理が終わらないので亜熱帯のような多摩に帰ってきました。


この芝刈り機も7年目になり、さすがに切れ味が悪くなってきました。  2018.8芝刈り機メンテ13.jpg一応回転刃は自動調整型なのですが、ちょっと芝が長くなると刃に芝が噛んで効率が悪く以前の倍以上時間がかかってしまいました。

そこで専用の「研磨セット」を密林でポチッと。
2018.8芝刈り機メンテ1.jpg
使い方はメーカーがyou-tubeにアップしているので参考になります。


さて準備が整ったので研磨開始
2018.8芝刈り機メンテ3.jpg

まず車輪の赤いカバーを外して車軸のクリップを外します。 クリップはプライヤーで押し広げて外します。2018.8芝刈り機メンテ4.jpg  このプライヤーはバイクメンテのため買ったもので30年物。 2018.8芝刈り機メンテ5.jpg もうバイクは無いので出番が無かったのですが役に立ちました。

車輪を外すとこんな感じ
2018.8芝刈り機メンテ6.jpg

付属のコンパウンド。 
2018.8芝刈り機メンテ7.jpg2018.8芝刈り機メンテ8.jpg これを歯ブラシのようなものにのせて芝刈りの刃に乗せていきます。

まんべんなくコンパウンドが塗れたら専用のハンドルを取り付けて刃を回転させていきます。2018.8芝刈り機メンテ9.jpg 最初はジャリジャリしていますが、しばらく回しているとスムースに回るようになります。

これを2回ほど繰り返します。  あとはコンパウンドをキレイにふき取って終了。

試しに新聞紙をカットしてみます。 2018.8芝刈り機メンテ10.jpg 全くストレスなくキレイにカットできました。


せっかくなので車軸にはこれもバイクメンテで使っていたシリコングリスを塗布しておきます。
2018.8芝刈り機メンテ11.jpg2018.8芝刈り機メンテ12.jpg


さっそくお爺さんは芝刈りに
2018.8芝刈り機メンテ14.jpg


続く・・・・・









nice!(17)  コメント(6) 

bluetoothイヤホンを買ってみました [買って見ました]

昨日の雪の予報は肩すかしでした。 積もらないにこしたことはないのですが。
2019.2積雪2.jpg2019.2積雪1.jpg



さてbluetooth・・・・・携帯電話を合法的に車で使うときなど便利ですがほかにもいろいろと使われています。
今まではお気に入りのイヤホンを使うためにイヤホンは付いていない物を使っていました。
2019.2イヤホン4.jpg


これはこれで気に入っていたのですが、先日家電量販店で1300円ほどと安く売っていたので衝動買いしました。
2019.2イヤホン1.jpg2019.2イヤホン2.jpg

右側のプレーヤーはcowonのJ3でコーディックはmp3やwavのほかにflacも聴くことができるので重宝しています。


値段が値段なのであまり期待はしていなかったのですが意外や意外、結構使えるのでびっくりしました。  ただUSB充電コードが5、6回の使用で使えなくなるなど耐久性は期待できないかも知れません。

続く・・・・・・・






コメント(14) 

包丁研ぎを買ってみました [買って見ました]

ここ数日気温が高いものの湿度が低いのエアコンは送風のままでしたが、ついに今年初めて冷房を試運転しました。

先日のヒョウで一時ペチュニアの花がすべて落ちてしまいましたがだいぶ復活してきました。
2019.5庭の花32.jpg


さて、うちで使っている包丁はこの3本です。
2019.5包丁メンテ7.jpg
菜切り包丁と出刃包丁は新潟の「三条廣朋」というものを使っています。 この包丁は比較的安くて研ぎやすく良く切れるので重宝しています。

一番下の包丁はステンレスのパン切包丁で今回の主役です。
2019.5包丁メンテ1.jpg

長年使っているせいか最近はまったく切れなくなってきました。
ただし、パン切包丁は刃が波状になっているので素人には研ぐのが難しいのです。 ネット検索すると上手な方は何とか研いでいるようですが私は何回かトライしましたができませんでした。 

パン切包丁はそれほど高いものではないので新品を買っても良いのですが、まずは何とかやってみようと貝印の「波刃が研げるシャープナー」をポチっと。2019.5包丁メンテ2.jpg

仕組みはよく分かりませんが、能書きには「独立式のサスペンション機能により砥石が上下に動きます」とあります。2019.5包丁メンテ6.jpg

さっそく仕様書とおりシャープナーで10回ほどパン切包丁を引いてみます。
2019.5包丁メンテ3.jpg
それでは、このために買ってきた硬いフランスパンを切ってみます。

以前はなかなか切れないのでパンを押しつぶすような切り方をしていましたがこれで研いでからは明らかに簡単に切れるようになりました。2019.5包丁メンテ4.jpg

ついでにこれも安物のペティナイフを研いでみると切れ味が戻りました。
2019.5包丁メンテ5.jpg
パン切包丁など波状の包丁が切れなくなった方にはおすすめです。

続く・・・・・・・




コメント(14) 

照明のLED化完成 [買って見ました]

家を建て直して7年経過しました。

長野の家の照明はすべてLEDに変えましたが、最後に残っていたのが東京自宅の居間の調光器付きの白熱灯でした。2018.11シャンデリア球2.jpg
当時はまだ調光器対応のLEDシャンデリア球が無かったので最近まで手つかずのままでした。

その後徐々に調光対応のものが出始めたものの結構高かったので見送っておりましたが・・・・・


最近になってやっと手が届く製品がでてきたので買ってみました。
2018.11シャンデリア球1.jpg

比べてみると・・・・左が白熱灯  右がLED
2018.11シャンデリア球3.jpg


取り換え後
2018.11シャンデリア球5.jpg
(あまり明るいのでマイナス補正しています。)

さらに補正すると
2018.11シャンデリア球4.jpg


白熱灯は一個40Wなので全部で200WでしたがLEDは一個6Wなので全部で30W・・・・圧倒的ですね。
但し、調光を中間にしていると五つとも同調してフラッシュが始まります。 調光位置をずらすと治りますがちょっとがっかり。  調光コントロールはパナ製なので問題ないと思うんですが、メーカーに問い合わせると・・・・・・今までそのような事例はございません ですと。  どうもパナ製品とは相性が悪いようです。

追伸:村田選手すごかったですね、久々に大興奮でした。 おめでとうございます。

続く・・・・・・・
コメント(14) 
買って見ました ブログトップ