So-net無料ブログ作成

リコールの巻 [雑感]

リコールといっても車ではありません。

以前にノート・パソコンの電池が古くなって充電能力が落ちてきた記事を書きました。
2017.9東芝バッテリー交換2.jpg
その後、新品のバッテリーはとても高価なので、純正の中古品を買い求めました。  中古品にしてはバッテリー駆動時間が4時間ほどと表示され満足していたのですが、どうも東芝のHPでバッテリーの発火の不具合があるらしいことが分かりました。2017.9東芝バッテリー交換1.jpg
HPの検索でも確認ができるのでやってみましたが、いまいち良くわからないので直接電話で確認してみました。
したところ、なんと不具合のバッテリーに該当することが判明し新品に交換する事になりました。2017.9東芝バッテリー交換3.jpg

即日、取り外して冷暗所に置くように指示があり、さんざん使っておいて今更ですが発火しても怖いので仰せのとおり冷蔵庫に保管することに。2017.9東芝バッテリー交換4.jpg

私のようなパソコン音痴のジジイがこの手の確認をする場合はパソコンで入力検索するよりも電話で確認したほうが確実のように思います。

数日後大きな箱で届きました。
2017.9東芝バッテリー交換5.jpg2017.9東芝バッテリー交換6.jpg

さすが新品6時間になりました。
2017.9東芝バッテリー交換7.jpg
外で使うことはあまりないのですがひとまず安心。


最近ユピテルのドライブレコーダーでも発火事故があったそうで、うちもユピテル製なので調べましたがこれは該当しないようです。
ただ、個人的推測ですが以前、買って一年目で裏ふたが外れかけて閉まらなくなり交換してもらったことがありましたが、ひょっとするとバッテリーが膨張していたのかもしれません。


そういえば家の車も大きなリチウムイオン電池を積んで毎日充電しているのですがどうなんでしょうか。 考えたらきりがありません。


続く・・・・・・

nice!(29)  コメント(12) 

こんなのが来ました。 [雑感]

先日郵便受けにこんなのが。
2018.10パーソントリップ調査1.jpg

「パーソントリップ調査」・・・・あまり聞いたことがないけど10年に一度の調査で無作為に抽出して当たったようです。
2018.10パーソントリップ調査2.jpg

ネットでも回答できるのでやってみましたが家族構成を入力したり結構面倒。  ようは10月10日の家族一人ひとりの移動調査なのですが、年収などの個人情報を細かに聞いてくるので途中で止めました。

どうせ当たるなら宝くじがいいなぁ・・・・・・・





コメント(6) 

アンプが [雑感]

音楽はいつもイヤホーンばかり聴いていたのでたまにはスピーカーから聴いてみようと久しぶりにアンプのスイッチをオン。

あれっ右側のスピーカーから雑音が。

ひょっとしてスピーカーがいかれたかな。 2018.11アンプ.jpgなんせワイフより付き合いが長い45年も前のビンテージなので心配。

アンプのヤマハAX592も20年もので相当年季が入っていますのでこれが原因かも知れません。
2018.11アンプ1.jpg


なのでスペアのアンプにつなぎ直し再度音出ししてみます。  このスペアのアンプはスピーカーと同時に購入したのでやはり45年前のヤマハのCA1000というものですが数年前にコンデンサーの入れ替え等メンテしてもらったものです。2018.11アンプ2.jpg

結果、スペアのアンプではクリアな音が出ましたので、原因はアンプということになりました。

CA1000は通常使用にはもったいないのでさてさてどうしたものか。 

恐らくAX592のメーカー修理受付は終わっていると思われますので、また専門修理業者を探すか、中古を探すか、新しく買うか迷います。






コメント(4) 

CDを買いました [雑感]

昨年夏、長野の家で終活の一環で昔のレコードを整理していたらこんなEP盤のレコードが出てきました。
1966? Mitchie Sahara20.jpg

恐らく1966年ころに買ったものだと思いますがすっかり忘れていました。 その歌手(ミッチー・サハラ)は私と同年代で、その昔ラジオの文化放送で深夜放送の番組を持っていたのです。  

そのラジオ番組はリスナー参加型で応募すると番組に呼んでくれるわけです。 当然conta少年もせっせと応募はがきをだして番組主催のファンの集いに呼んでもらい番組にも出させていただきました。
昔のネガ保存箱を探していたら出てきましたのでさっそくスキャンしてみました。
1966? Mitchie Sahara31.jpg1966? Mitchie Sahara30.jpg
黒板には1966と書いてありますので50年以上前のことですね。

当日はレコードのジャケットにサインをもらったり写真を撮らしてもらったりと楽しくお話しさせてもらった記憶があります。写真にはありませんが上のEP盤の裏にその時のサインがありました。

彼女は今でいうポップス・フォークのジャンルで自分で作った曲や海外のヒット曲をカバーしていました。   たしか祖父が英国人でアメリカン・スクールに行っていたと聞いていましたので英語が上手なのは当然かもしれません。 あの当時シャーリー・バッシーをカバーしている歌手など他にいませんでした。 you-tubeからお借りしました→https://youtu.be/mue58QJLPvc


その後数年で全くマスコミには出なくなってしまい当時はインターネットもなく彼女の情報も得られないままそれっきりになっていました。


コアなファンではありませんでしたが急に彼女が何をしているのか知りたくなりネットで確認してみると1970年ころにはアメリカに渡ってジャズ歌手の活動をしていたようです。しかし残念なことに2000年にロサンゼルスで急逝していることがわかりました。 


さらに調べてみると生前に録音した音源で2001年に追悼CD(ジャズボーカル)がアメリカで発売されていることが判明。

もうこうなると何とか聴いてみたいと思いましたが、20年近く前のことなので海外のサイトも今では「廃盤のため取り扱いがありません」ばかりで中々売っているところはありませんでした。半年ほど海外のサイトも探し回りましたが結局どのサイトも廃盤で取扱いなし。


しかしあきらめかけた頃、先日やっとある通販サイトで中古を見つけてついに購入できました。  
1966? Mitchie Sahara21.jpg


you-tubeからお借りしました→https://youtu.be/YNHGFt7HABE
奇跡的と言うかインターネットは探し物には絶大ですね。 さらに同じサイトでビックバンドと共演したCDもゲット。 1966? Mitchie Sahara22.jpg

探し物が見つかったのは初詣のおみくじの「大吉」が効いたのかも知れません。50数年ぶりに20年前の彼女の歌を聴くというのは何かタイムスリップしたようで不思議な感じがします。

ここらへんの話を家族にすると、娘が「お父さん、追っかけやってたの・・・・」と冷ややかな目線になりますのでもう話さないことにしました。

続く・・・・・・



コメント(8) 

カーニバル [雑感]

ちょうど今ごろベネチアのカーニバルが開かれています。

10年前に行った時は時期が違いましたので見られませんでした。なんと言ってもフィナーレは「天使の飛行」ではないでしょうか。 一度は観てみたいものです。

場所はサンマルコ広場にある高さ99mの鐘楼の上から天使が降りてくるわけです。2019.2大鐘楼3.jpgyou-tubeからお借りしましたhttps://youtu.be/Jpacy4GnzHI もちろんハーネスを付けているんでしょうけどとんでもない高さです。

今年は2月の現地時間24日(日)11時(日本時間は19時)からとなっています。
もしご興味のある方はサンマルコ広場のライブ・カメラがありますので.如何でしょうか。
ちょっと角度が違いますが観られるかも知れません。
https://www.skylinewebcams.com/en/webcam/italia/veneto/venezia/piazza-san-marco.html

続く・・・・・・・
コメント(12) 

google mapから褒められました。 [雑感]

もう来週は桃の節句ですね。
2019.2お雛様.jpg




さて、昨年行ったゴルフ場のコメントをgooglemapに書き込んだところ、こんなメッセージが来ました。
2019.2googlemap2.jpg

2019.2googlemap.jpg

最近ほめられる事などないので嬉しくなってしまいます。


続く・・・・・・
コメント(14) 

東京都からご案内が [雑感]

庭のバラも一段落して、いまはサツキが咲いています。
2019.6庭の花.jpg2019.6庭の花1.jpgその横にはアジサイのアナベルが咲き始めました。  もう梅雨入りですね。


さて、本題ですが東京都からこんな案内状が来信しました。
2019.6 百歳記念.jpg

記念贈呈は9月にまとめて行われるようで、母は来年3月に満百歳になるので今回の贈呈に該当したようです。 まぁ国の予算が年度単位だからでしょう。

国の贈呈とは別に東京都からも記念品がいただけるようでアンケートを郵送します。
記念品は江戸切子ガラス等4種類から選べるほか、何も要らないという選択肢もあります。  うちはもらえるものは何でももらおうと言うことで返信いたしました。

続く・・・・・





コメント(14)