So-net無料ブログ作成

CDを買いました [雑感]

昨年夏、長野の家で終活の一環で昔のレコードを整理していたらこんなEP盤のレコードが出てきました。
1966? Mitchie Sahara20.jpg

恐らく1966年ころに買ったものだと思いますがすっかり忘れていました。 その歌手(ミッチー・サハラ)は私と同年代で、その昔ラジオの文化放送で深夜放送の番組を持っていたのです。  

そのラジオ番組はリスナー参加型で応募すると番組に呼んでくれるわけです。 当然conta少年もせっせと応募はがきをだして番組主催のファンの集いに呼んでもらい番組にも出させていただきました。
昔のネガ保存箱を探していたら出てきましたのでさっそくスキャンしてみました。
1966? Mitchie Sahara31.jpg1966? Mitchie Sahara30.jpg
黒板には1966と書いてありますので50年以上前のことですね。

当日はレコードのジャケットにサインをもらったり写真を撮らしてもらったりと楽しくお話しさせてもらった記憶があります。写真にはありませんが上のEP盤の裏にその時のサインがありました。

彼女は今でいうポップス・フォークのジャンルで自分で作った曲や海外のヒット曲をカバーしていました。   たしか祖父が英国人でアメリカン・スクールに行っていたと聞いていましたので英語が上手なのは当然かもしれません。 あの当時シャーリー・バッシーをカバーしている歌手など他にいませんでした。 you-tubeからお借りしました→https://youtu.be/mue58QJLPvc


その後数年で全くマスコミには出なくなってしまい当時はインターネットもなく彼女の情報も得られないままそれっきりになっていました。


コアなファンではありませんでしたが急に彼女が何をしているのか知りたくなりネットで確認してみると1970年ころにはアメリカに渡ってジャズ歌手の活動をしていたようです。しかし残念なことに2000年にロサンゼルスで急逝していることがわかりました。 


さらに調べてみると生前に録音した音源で2001年に追悼CD(ジャズボーカル)がアメリカで発売されていることが判明。

もうこうなると何とか聴いてみたいと思いましたが、20年近く前のことなので海外のサイトも今では「廃盤のため取り扱いがありません」ばかりで中々売っているところはありませんでした。半年ほど海外のサイトも探し回りましたが結局どのサイトも廃盤で取扱いなし。


しかしあきらめかけた頃、先日やっとある通販サイトで中古を見つけてついに購入できました。  
1966? Mitchie Sahara21.jpg


you-tubeからお借りしました→https://youtu.be/YNHGFt7HABE
奇跡的と言うかインターネットは探し物には絶大ですね。 さらに同じサイトでビックバンドと共演したCDもゲット。 1966? Mitchie Sahara22.jpg

探し物が見つかったのは初詣のおみくじの「大吉」が効いたのかも知れません。50数年ぶりに20年前の彼女の歌を聴くというのは何かタイムスリップしたようで不思議な感じがします。

ここらへんの話を家族にすると、娘が「お父さん、追っかけやってたの・・・・」と冷ややかな目線になりますのでもう話さないことにしました。

続く・・・・・・



コメント(8) 
共通テーマ:音楽

コメント 8

ありさ

おお!よく中古で見つかりましたですね!
懐かしさもさながらかと思います!
by ありさ (2019-02-08 10:23) 

conta

ありささん コメントありがとうございます。
スタンダードな曲ばかりで聴きやすく気に入ってます。
by conta (2019-02-08 17:45) 

ma2ma2

もう廃盤になっているCDなのですか?
中古でも見つかって良かったですね、最近はダウンロードばっかりでCD買わなくなっちゃいました(^^)
by ma2ma2 (2019-02-08 18:41) 

conta

ma2ma2さん コメントありがとうございます。
海外のamazonやebayでも探しましたがありませんでした。
by conta (2019-02-08 21:05) 

1275GT

無事入手出来てよかったですね。
発見に至るドラマは大好きです(笑)
諸々コレクターのワタシはいつも探し物をしています。

by 1275GT (2019-02-09 00:38) 

conta

1275GTさん  コメントありがとうございます。
コレクターが大変だというのが身に染みてわかりましたです(笑)
by conta (2019-02-09 06:45) 

robert

サイン入りのEP盤は本当に宝物ですね。写真からすると番組主催のファンの集いではミニライブもあったみたいですね。
by robert (2019-02-09 14:43) 

conta

robertさん コメントありがとうございます。
みなさんの恰好を見ると、当時はちょうどフォークが出始めた頃だったのでジョーン・バエズやブラ・フォーのコピーが流行ってたのかも知れません。
by conta (2019-02-09 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。