So-net無料ブログ作成

初詣に [お出掛け]

今年も二日の早朝、お参りに行ってきました。

7時前に到着です。  2018.1初詣1.jpgまだ早いので参道のお店もやっていません。



元日に結ばれたおみくじを外していました。
2018.1初詣2.jpg

2018.1初詣3.jpg


ちょうどご祈祷の受付の準備が始まりました。
2018.1初詣4.jpg



おみくじは「小吉」、旅先で良いことがあるかも知れませんと・・・・・・5月に予定しているゴルフ旅行で良いスコアがでるかも。


おまけ
毎年、肉団子は私の担当です。 ほぼ1㎏つくります。
2018.1初詣5.jpg


続く・・・・・・・

nice!(32)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

明けましておめでとうございます。 [ご挨拶]

昨年は当ブログにお越しいただき誠にありがとうございました。

2017.12年賀.jpg

本年も何卒宜しくお願いいたします。


コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

外の大掃除 [ご挨拶]

今年もあとわずか、重い腰を上げて外のお掃除です。

ガレージ周りは高圧洗浄機でやっつけ、 2017.12大掃除1.jpgあとは落ち葉のお掃除です。


今年もホーム・センターから一泊二日で借りてきました。2017.12大掃除3.jpg 会員だと無料で借りられるので助かります。
昨年までは結構ボロボロだったのに今年は新しくなっていました。
2017.12大掃除5.jpg


掃除前
2017.12大掃除2.jpg
掃除後
2017.12大掃除6.jpg
落ち葉の収穫です。
2017.12大掃除4.jpg

庭の花もほぼ終わり最期の花を切り花にしました。
2017.12.jpg


これからは寄せ植えで楽しみます。
2017.12寄せ植え1.jpg2017.12寄せ植え2.jpg


少し早いですがこれが今年最後の記事になります。 一年間お付き合いいただきまして誠にありがとうございました。
明年が皆様にとりまして素晴らしい年になりますよう心よりお祈り申し上げます。







nice!(35)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ドライブレコーダーを付けました [バイク・車]

ドライブレコーダーは4年ほど前、フロントに付けましたがリアには付けていませんでした。
以前、takuyaさんのステッカー・チューンの記事を見て、実際には付けていないのにリアに「後方 録画中」のステッカーを貼っています。 2017.11ドライブ・レコ-ダー12.jpg その為か急接近してきた車が離れていく等それなりにステッカー効果があります。  

ただ先日の東名高速上のような事件もありましたのでやはりリアにもドライブレコーダーが必要かなと密林をポチリ。2017.11ドライブ・レコ-ダー1.jpg

本体は想像していたよりかなり小さい。
2017.11ドライブ・レコ-ダー2.jpg


我が大衆車のリアウインドウは2分割になっています。 下の窓はほぼ垂直なので雨が降ってもあまり影響がなさそうなので下の窓に取り付けることに。2017.11ドライブ・レコ-ダー3.jpg



ちょっと待てよ・・・・・・フロントについているドライブレコーダーと大きさは違いますがメーカーが同じですし当然新しい方が画素数など性能がアップしています。

と言うことは配線はどちらもミニUSBなので古い方をリアに移して新しいのをフロントにつけたら・・・・・・フロントは〇〇バックスで付けてもらったので電源・配線もキレイに処理されていますし。

で思い立ったら吉日、さっそく古い方を取り外しにかかります。  2017.11ドライブ・レコ-ダー14.jpg旧製品はこちら

両面テープがかなり強力に付いていますので慎重に剥がします。

で、外れた古いレコーダーをリア・ウインドウに仮にあてがってみますが何とか取り付け出来そうな感じです。

よしこれでやってみましょう。
まず新しいレコーダーをフロントウインドウに仮に貼り付けて画像を確認してみます。 2017.11ドライブ・レコ-ダー15.jpgだいたい良さそうなので両面テープで本取り付けします。


さてリアのレコーダーの電源はアクセサリー電源から取り、配線はパネルの中を通して隠す・・・・・なんて言うことはもう面倒なのでコンソールボックス内の普段使っていないシガーから接続します。
マットの下とか隠せる部分は隠しますがリアウインドウ回りは隠しようがないので配線丸出しです。
と、ここで問題発生。  コードが足りません。 2017.11ドライブ・レコ-ダー4.jpg4mあれば足りると思っていましたがあちこち這わせるので足りなくなってしまいました。  作業を続けるにはシガー電源の延長コードが必要となり結局この日は中止。


で、後日買ってきたのがこの延長コード。
2017.11ドライブ・レコ-ダー8.jpg



何とか本体まで届きました。  と言うより少し余ってしまいました。


さてさてだいたい中央に仮止めして実際に走って試し撮りしてみます。  2017.11ドライブ・レコ-ダー9.jpgこれもまあまあ良さそうなので本取り付けします。


実際取り付けても運転席からは後席中央のヘッドレストに隠れて見えません。 と言うことは運転には全く支障がないことになります。  外から見ても下の窓は中が暗くてレコーダーがついているのかも良くわかりません。
2017.11ドライブ・レコ-ダー10.jpg配線も言われてみないとわからないレベル(笑)かな。


ヘッドレストを外すとこんな感じに
2017.11ドライブ・レコ-ダー11.jpg

やっと完成です。  
これは実際にリアのドライブレコーダーで撮った映像です。
2017.11ドライブ・レコ-ダー7.jpg


ETCも無事通過したので終了です。これでステッカー通りにリアも録画できることになりましたが、実際には役に立つ事が無いように祈るばかりです。


続く・・・・・・・・




nice!(34)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

イチゴジャムをつくるの巻 [庭・畑関連]

庭の植木の剪定をしました。

うちで一番大きな「いちごの木」の剪定です。 2017.12イチゴの木1.jpg 植木屋さんに頼まなくても良いように毎年いまごろ高さが3m超えないように剪定しています。
2017.12イチゴの木2.jpg


ちょうど今頃に実がなるので鳥に食べられる前に収穫してジャムを作ります。  2017.12イチゴの木3.jpgイチゴの木といってもあのイチゴが実るわけでもなく、直径1センチほどの赤い実がなります。

砂糖を加えて弱火で20分ほどコトコト煮てできあがり。
2017.12イチゴの木4.jpg

2017.12イチゴの木5.jpg


2017.12イチゴの木6.jpg

ちょっと酸味がありまずまずです。


続く・・・・・・・・




nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大安吉日 [日常]

最低年二回宝くじを買うことにしています。

買うのはだいたい新宿西口です。
2017.12宝くじ2.jpg


今回はこちらのお店。
2017.12宝くじ1.jpg

これで三週間ほどトラタヌを楽しむことができます。


続く・・・・・・・・・

nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ルーターを買ってみました。Ⅱ [買って見ました]

昨日、長野から戻りました。結果から言うと残念ながらルーターはつながりませんでした。
2017.11ルーター1.jpg
パソコン音痴なので良くわかりませんが、ルーターはdocomoの電波は捉えているようですがPCが認識しない状況のようです。2017.11ルーター2.jpg
東京に戻ってもその状態が続いていてLANコードで繋がないとインターネットにアクセス出来なくなりました。
古いPCなので相性が悪いのでしょうか,よくわかりません。






最近、現地では鹿が増えてあちこちで見かけます。 先日夕方車を運転中に家の近くの道路で数匹と遭遇。2017.11鹿2.jpg
道路を渡りきるかと思って発進しようとした瞬間、何を思ったか急にUターン・・・・・2017.11鹿3.jpg鹿のほうからするとヘッドライトの光で車が見えなかったのかも知れません。 あわてて急ブレーキです。2017.11鹿4.jpg




これは家に来たヤマドリです。ツガイか親子かわかりません。 虫でもさがしていたのでしょうか、しきりに赤松の幹をつついていました。
2017.11ヤマドリ.jpg



続く・・・・・・
nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ルーターを買ってみました。 [買って見ました]

だいぶ寒くなってきました。
ドウダンツツジも色づいてきました。 何となく昨年よりも色づきが鮮やかのような感じがします。
2017.11ドウダンツツジ.jpg



エネファームのモニターでもここ1週間で急に電気の消費量が増えてきたのがわかります。

これは今月21日まで
2017.11エネファーム1.jpg



さて掲題ですが、いまだにスマホを持てず長野に行くとネット環境が無くいろいろと不便な事があります。  通話とメールだけならガラケーで十分なのですが、ここ数年でガラケーで使えたネットサービスがセキュリティーの関係なのかだいぶ減ってしまい、曽根風呂もご多分にもれず8月でついにログインできなくなりました。
以前、娘のルーターを借りてノートブックを使ったこともありましたが、結局家では圏外で使えず山を下って道の駅まで行かないと使えませんでした。

ただ家族と一緒に行くときはワイフのドコモのスマホであれば家でも使えることが分かりましたがどうしてもスマホの操作がなじめなくて、どうせなら使い慣れたノートを使いたいと考えていました。

と言うことでルーターを探していたところDMMモバイルのルーターがドコモの電波を使っていることがわかり、月次の費用も2300円ほどと安いことから契約してみました。

で、4、5日後届いたのがこちら・・・・・世界の工場製です。
2017.11ルーター1.jpg2017.11ルーター2.jpg


さっそくSIMカードと電池を入れてスイッチON
2017.11ルーター3.jpg

ノートブックにWIFIキーを入力して無事接続できました。
2017.11ルーター4.jpg

さてさて問題は長野で使えるかどうかなので試しに行ってきます。

続く・・・・・


nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

またまたリコール [バイク・車]

プリウス・リコールと言うニュースが目にとまりました。  旧型の我が大衆車には関係ないと思っていましたが、よくよく見ると該当車。  昨年もエアバックの不具合で対象でしたので2回目です。

2017.11リコール.jpg


電子制御の塊みたいな車なので内容はいまいちわかりません。なんでも高負荷運転を繰り返すとシステムが停止して動かなくなるらしい・・・・・おだやかでありません。

そうこうしているうちに昨日ディーラーからリコールのご案内が来信しました。 消印をみると16日になっているのでメーカーのリコール公表と同日に発送していることになります。対応が早いですね。

いつもは羊のような運転なので高負荷運転を繰り返すことはあまりありませんが一応ディーラーの混み具合を見て行ってきます。

続く・・・・・・・
nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

自動車ショー  [バイク・車]

東京モーターショーに行ってきました。  と言っても半世紀まえの話ですが。

1965年前後と思われます。

あまりにも有名なトヨタ2000GT
1965 東京ノモーターショー2.jpg





所さんも大好きなコルベット
1965 東京モーターショー5.jpg1965 東京モーターショー6.jpg


当時のアメ車のダッシュボード・・・・・1965 東京ノモーターショー.jpg展示車のせいかメーターはマイル表示のままです。



今見てもスタイリッシュ・・・・いすゞ117クーペ
1965 東京モーターショー7.jpg


当時としては斬新でした 1965 東京ノモーターショー3.jpgマスタング


セレブ御用達 Tバード
1965 東京モーターショー8.jpg


もう何年も行っていません。
 次回のモーターショーには最期の車探しに行こうかな。