So-net無料ブログ作成

今日の一台 [バイク・車]

先日、都内に出かけたときに見かけました。

2017.7.jpg






今年になって娘がデアゴスティーニの1/8に挑戦していますが、完成まで後2年くらいかかると言ってます。





おまけ   今日の収穫
2017.8収穫.jpg


続く・・・・・・・
nice!(31)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

坪畑 近況 [庭・畑関連]

狭い坪畑なので、虫よけネットで囲っていると、中が密林のようになっています。
なのでちょっと見過ごすとこんな巨大キュウリが出来上がります。  こんな事が過去にも何回かありました。2017.7坪畑7.jpg


こんな時はいつもスティックにしていただきます。
2017.7坪畑8.jpg


続く・・・・・・

暑中お見舞い申し上げます。 [お出掛け]

いつのまにか梅雨があけて暑い日が続いております。

長野の家の草刈りも適当に終わらせて、2017.7長野9.jpg2017.7長野8.jpg今回はガーデン用の古びた椅子をメンテしてきました。

もともと材質がスチールなので全体的に錆びがまわっていました。2017.7長野3.jpg  このバリバリの塗装をはがすにはどうしても電動工具のチカラを借りないととても無理なので騒音の気にならない長野で作業することになりました。
ひどい箇所はスクレーパーで塗装をはがし、紛体塗装がまだ生きているところはそのまま残して錆はグラインダーで落としていきます。2017.7長野4.jpg2017.7長野5.jpg
一通り滑らかになったところでジンク塗料を塗って終了、2017.7長野7.jpg本塗装は東京に戻ってからやっつけます。
と書くと簡単ですがなんだかんだ二日間かかりました。

熊除けになるかも知れないので、たまたま捨てずに置いてあった昔のナショナルのラジオを聴きながらの作業です。2017.7長野11.jpg


おまけ・・・・夕方、椅子の作業が終わったので、家から車で10分ほどのところにあるゴルフ練習場に。
2017.7長野12.jpg今回は練習場の横に併設されているアプローチ専用(P,A,Sのウエッジのみ)の練習場です。  1時間打ち放題で500円。
マットはなくラフのような芝の上から直接打てるので実践練習になります。2017.7長野13.jpg

他に誰もいなかったので貸切状態、一籠打つと玉拾いをしなくてはなりませんので良い運動になります。  バンカーもありますがほとんど砂はなくザンゴウのような溝といった感じで、まず脱出は難しく脱出率10%。  1時間フルに練習して500円は安いと思います。


おまけⅡ   ど根性 松子
2017.7長野1.jpg2017.7長野2.jpg

タテハチョウの一種だと思いますが名前はわかりません。
2017.7長野10.jpg


続く・・・・・




お見舞い申し上げます。 [ご挨拶]

この度の九州地区の水害で被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

2017.7庭8.jpg







コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

坪畑 [庭・畑関連]

4月の連休に始めた坪畑
2017.5月モッコウばら7.jpg

現状はこんな感じです。2017.6坪畑1.jpg 

手前の小さなものはパセリとシソです。
2017.6坪畑2.jpg

大きい方にはきゅーり、トマト、ミニトマトが植わっています。
2017.6坪畑4.jpg2017.6坪畑3.jpg


2017.6坪畑5.jpg2017.6坪畑6.jpg


これは今年の冬に植えたレモンです。 買った時に実がなるまで3年から5年かかりますよ、と言われていたのですが・・・・・・春先に花が咲いて、ほとんど実がおちてしまったのですが二つだけ実がのこりました。2017.6坪畑8.jpg

実際はまだ1㎝ほどの大きさですが、拡大してみるとレモンの形をしています。
2017.6坪畑7.jpg

横にはこれも昨秋植えたブルーベリーがなんとか実をつけました。
2017.6坪畑9.jpg2017.6坪畑10.jpg

今年生まれたカマキリの赤ちゃんがあちこちに飛び出してきます。
2017.6かまきり2.jpg


バラが一段落し、今はアジサイがメインです。  
2017.6あじさい3.jpg2017.6あじさい6.jpg



キッチンカウンターも衣替えしました。
2017.6あじさい2.jpg


続く・・・・・・・・

ウグイスが・・・・・ [日常]

ここ数年ガビ鳥に制空権を握られていたのかウグイスをあまりみかけなくなっていましたが、つい先日家の前の電線に。
2017.5ウグイス2.jpg
さっそく録音します。
ウグイスが自宅で見られることはあまりないのであわててカメラで撮影を・・・・・・・・・


シャッター音が入ってしまいました。






これはちょうど1年前のガビ鳥です。  声が大きいので早朝だと寝ていられません。
2016.6ガビチョウ.jpg





ついでに録音機材をご紹介します。  いずれもローランドの製品です。

左から10年ほど前に買ったR-09  5年ほど前に買ったR-09HR  昨年買ったR-05
ローランド レコーダー.jpg



使いやすさはやはりコンパクトになったR-05です。モデルチェンジしても基本の操作は変わらないのでローランドを使っています。


サンプリング・レートを44.1kHz、 録音モードをWAV16bitに設定しておけばあとでCDを作成することができるので便利。


またWAVで録音したものはフリーソフトのsoundengine・freeやfoobar2000を使ってMP3やFLACに変換することができるので携帯プレーヤーにも入れられて重宝します。


続く・・・・・・・・





半年ぶりに再会しました。 [庭・畑関連]

最近、芝の状態があまり良くないので、肥料をまいて夕方すこし多めに散水いたしました。

と、かなり暗くなってから何かが動いています。
2017.5ガマちゃん2.jpg
ひょっとして・・・・・・・そうですガマちゃんジュニアがいました。 大量に水をまいたので大雨と勘違いして移動を開始したのかもしれません。 2017.5ガマちゃん1.jpgとっさの事でしたので三脚もストロボもない状態で撮影したのでボケボケです。
昨秋見かけたときも夜だったので移動するのはカラス対策で暗くなってからと決めているのかも知れません。

先日念入りに雑草を取っていたときには見かけませんでした。 いままで何処にいたのか聞いてみたい程ですが。   ひょっとすると土の中にもぐっていたのかもしれません。

あまり良いものを食べていないのか、心なしか少し痩せているように見えます。  後姿がさびしげです。
2017.5ガマちゃん3.jpg

続く・・・・・・・・・



今年はバラの開花が・・・・ [庭・畑関連]

今年はちょっとバラの開花が遅れているようです。

モッコウバラはすでに満開なのですが
2017.5月モッコウばら9.jpg



咲いたバラの写真をいくつか
2017.5バラ各種3.jpg2017.5バラ各種4.jpg

2017.5バラ各種5.jpg2017.5バラ各種2.jpg

2017.5バラ各種6.jpg



3年ほど前につくったパーゴラもやっとバラが上まで行くようになりました。
2017.5月モッコウばら8.jpg




おまけ
今日、歯医者さんにいじめられて帰る途中、右折車線で止まっていると左からキャリアカーが・・・・・・・


ん・・・・・・
275GTB4-1.jpg


ん・・・・ひょっとして・・・・・あれかな。
275GTB4-2.jpg


やっぱり・・・ナンバープレートが「・275」でした。
275GTB4-3.jpg


ゼッケンが付いているのでどこかのショーに展示されるのでしょうか、程度が良ければ  ん億円だそうです。
目の保養になりました。

続く・・・・・

こんなの買ってみました [買って見ました]

前から欲しかったのですが意を決してAmazonをポチっと。
ビアレッティ1.jpg
名前はビアレッティ モカエキスプレスです。 いわゆるエスプレッソを簡単にいただけるコーヒー煎れ器ですね。

いままでは一般的な濾紙を使ったドリップでしたが、もう少し濃いコーヒーを飲みたくて購入いたしました。

だいぶ昔、新宿の伊勢丹でイタリアフェアが開催されたときにたまたまヴェネチアのカフェフローリアンが出展していて、そこで初めてエスプレッソを体験いたしました。 ずいぶん小さなカップだなと思い飲んだのですがあまりに濃くてしばらく胃の調子が悪くなった記憶があります。

数年前かの地に行ったとき、お店の前を通りました。  その時の現地ガイドさんの説明で結構お高いと言うので結局お店に入るのはやめました。
その時のガイドさんの説明です。


煎れ方は、まず下の部分に水をいれて、ビアレッティ2.jpgその上にコーヒーの粉を入れた容器をおきます。ビアレッティ3.jpgさらに抽出する上の部分をネジ込んで火にかけます。
ビアレッティ4.jpg

待つこと4~5分で出来上がりです。
ビアレッティ5.jpg

私は胃があまり強くないのでクリームをいれていただきますが、ろ紙のドリップとは全然ちがいます。 うーん満足の一杯。

片付けも思っていたほど面倒ではありませんでした。  説明書では洗うとき洗剤をつかわないのが肝心だそうです。


続く・・・・・・








フイルムカメラを売りました [カメラ]

久々にカメラを売りました。
contax.jpg



いまやフイルムカメラは二束三文になってしまいました。 フイルム用のカメラはお気に入りを除いてほとんど10年以上前に売ってしまいましたが、最近残しておいたこのカメラに高値がついている事が判明。  確かに良く写るカメラなのですがなぜ今になってこのフイルムカメラに高値がついているのかわかりませんが・・・・・・まぁ 
売れるうちに売っておこうと・・・・・・・ 結果はまずまずの値段で売れたので大満足。  さてこれを元手に・・・・・・・・


続く・・・・・・