So-net無料ブログ作成
検索選択

植木のメンテ [庭・畑関連]

今年は東京地区でもう桜の開花宣言がありました。 例年いつかいつかとマスコミが騒ぐのですが、なんか拍子抜けの感があります。  もっとも開花宣言は都内の話で多摩の田舎ではまったく気配がありませんが。


さて今年も植木に肥料をまいておきます。
昨年さぼったのでちょっと多めに牛糞と骨粉をブレンドしたものをまきます。 2017.3メンテ1.jpg2017.3メンテ3.jpg酸性を好むアジサイやイチゴの木にはピートモスを追加しておきます。
2017.3メンテ4.jpg

土を掘り返しているとこんなのが出てきます。 カナブンの幼虫でしょうか。2017.3メンテ5.jpg



芝生の間からはもう雑草がどんどん伸びています。
2017.3メンテ2.jpg

続く・・・・・・



バラの種 [庭・畑関連]

昨年秋にバラの種を収穫しました。 
2017.3バラの種3.jpg
 ちょっと時期がおそいかも知れませんがその種をまいてみることにしました。

まず土を容器に入れて、一鉢に4粒ずづ植えることに。2017.3バラの種1.jpg2017.3バラの種.jpg2017.3バラの種4.jpg

あとは容器を日陰において乾燥しないように時どき散水します。
2017.3バラの種5.jpg
うまくいけば5月頃には双葉が出るはずなのですが如何なりますか。




以前から調子の良くなかったメインのパソコンを思い切ってリカバリ実施しました。  2017.3リカバリ1.jpgところが症状が変わらず、ついに修理送りに。 2017.3リカバリ2.jpg 今はサブのノートで記事を書いてますが時間がかかります。


続く・・・・・

新芽がちらほらと [庭・畑関連]

先日、久々にコストコに行った時のことです。 
コストコの駐車場の中は一通なのですが前から車が来ます。        窓を開けて「ここは一通ですよ」と言うとヤンママらしき女性が凄い形相で・・・「そんな事わかってんだよ、バーカ!」と・・・・・・・・ 困った方が多くなりました。  ひたすら精神修養の日が続きます(笑)




さて相変わらずまだモノトーンの庭ですが良く見るとあちこちに新芽がでています。  
2017.3新芽1.jpg

これは球根類
2017.3新芽2.jpg



ヒヨドリに食べられて丸刈りになったジュリアンもまた復活してきました。2017.3新芽3.jpgすごい生命力ですね。


クリスマスローズも満開です。
2017.3クリスマスローズ1.jpg


続く・・・・・・

カーポート補強大作戦 Ⅱ [バイク・車]

立春もとうに過ぎもうすぐ啓蟄ですね、朝日の部屋への射し込みが徐々に高くなってきました。
2017.2朝日.jpg



さてカーポート補強大作戦ですが、柱は単管パイプで用意したので、あとは下のベースと上の受け金具が必要になります。


ベースはホームセンターで売っていた単管用のベースを使います。 うちの車庫は奥行がかなり上がっていて普通のベースでは垂直に立たないので首振りの自在ジャッキベースを使うことにしました。
それも滑らないように裏に滑り止めのゴムが貼ってあるものをチョイス。


2017.2カーポート1.jpg
上の受け金具はカーポートの梁にはまるような単管部品を用意・・・・・・これはホームセンターには売っていなかったのでネットで探しました。


まず受け金具に滑り止めのゴム板を貼ります。  2017.2カーポート2.jpg貼り終わった受け金具をヘキサいもネジで単管に接続します。

さてさて試しに取り付けてみます。結構重いので慎重に立てます。

受け金具を屋根のハリに合わせてから下のジャッキをグリグリ回して突っ張らせます。 
2017.2カーポート3.jpg2017.2カーポート4.jpg


本番では水準器で垂直を確認して倒壊防止の為にロープでハリと受け金具を締める予定なのですが今日はとりあえずここまで。  
2017.2カーポート5.jpg

今年はもう使わないかも知れませんが、来年以降雪が降りそうな時に実戦配備します。


続く・・・・・・・






nice!(42)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

カーポート補強大作戦 [バイク・車]

5年前に家を建て替えた時に付けたカーポートは積雪が20㎝までとなっています。  本当はもう少し耐雪のものを付けたかったのですが既存の製品で全幅の丁度良いサイズが中々見つからなかったのとご予算の関係でほかに選択の余地がありませんでした。

なので3年前の大雪の時は夜中にも何回か起きて除雪することに。  あの時は50㎝ほど積もりましたので結構家の周りでもカーポートがやられていました。


今シーズンはいまの所11月にちょっと積もったくらいで無事に過ごしています。  先日も20度を超える気温でしたのでもうこのまま冬が終わるかも知れませんが、来年以降いつまた大雪になるかも知れないのでカーポートの補強大作戦をいまのうちに始めます。


家のは両サイドに柱があるタイプなので丁度中間地点が弱い構造になっています。WEBから拝借した画像ですがこんな感じですね。 ka-po-to.jpg  なのでカーポートのセンターに柱を2本付けようと思います。カーポート補強6.jpg



まず柱は木材では心もとないので安価で丈夫な足場用の「486単管」をホームセンターで買うことに。 
カーポート補強3.jpgカーポート補強2.jpg


長さは2.5m位のものを2本必要なので、ちょうどセール中の5m1200円の奴を半分に切断しようと思ったのですが・・・・ただ実際に持ってみると5mの単管は結構重くて長く素人のジジイが取りまわすのは危ないと判断し、3mものを2本買って切断することに。(ちょっと高くつきましたが安全第一で)


ホームセンター備付の無償でカットできる金属専用の丸鋸を使いますが見るからに恐ろしげ。
カーポート補強1.jpg
但しカッターは単管をクランプで押さえて丸鋸でカットするという構造的には単純なものなので、何とか無事キレイにカットできました。カーポート補強4.jpg(丸ノコの刃が真っ赤になります)カーポート補強5.jpg


あと必要な物は下のベースと上の受け金具ですがまだ入手出来ておりませんので次回に。

続く・・・・・・・


nice!(34)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

カラカラ天気が [日常]

当地では11月に一日だけ降雪があっただけでここ数か月、カラカラ天気が続いています。

2016.11月天気.jpg


2016.12月天気.jpg


2017.1月天気.jpg

先日、予報では雨だというので期待していたのですがパラパラ程度でお湿りにもなりませんでした。
これ以上雨は期待できないので植木に水撒きを実施です。2017.2野鳥5.jpg


続く・・・・・・・・

フイルムカメラを売りました [カメラ]

久々にカメラを売りました。
contax.jpg



いまやフイルムカメラは二束三文になってしまいました。 フイルム用のカメラはお気に入りを除いてほとんど10年以上前に売ってしまいましたが、最近残しておいたこのカメラに高値がついている事が判明。  確かに良く写るカメラなのですがなぜ今になってこのフイルムカメラに高値がついているのかわかりませんが・・・・・・まぁ 
売れるうちに売っておこうと・・・・・・・ 結果はまずまずの値段で売れたので大満足。  さてこれを元手に・・・・・・・・


続く・・・・・・


スタッドレスに [バイク・車]

先日雪マークが出ましたのでタイヤ交換したかったのですが風邪が長引き結局出来ず仕舞に。  結局当地に雪は降らなかったので良かったのですが・・・・・・・何とか風邪の症状も治まったのでやれるうちにさっさとやっつけます。  考えてみれば独身の頃、札幌で始めたタイヤ交換なのでもう40年以上毎年やってます。

スタッドレスは今シーズンで3回目の冬ですがまだ1350㎞しか走っていません。  スキーに行くこともなくなったのでこんなものでしょう。


さていつもの道具です。  2017.1タイヤ交換1.jpgまずは何はなくともギックリ防止の腰ベルト。(15年ほど前にやはり今頃雪かきでぎっくりデビューした時に病院からもらったベルトをいまでも愛用してます)

油圧ジャッキ(写すの忘れました)、トルクレンチ、電動ドリルドライバー、CRC6-66,エアーゲージ等です。
2017.1タイヤ交換2.jpg


タイヤ交換の時は必ずブレーキパッドの残量とシャフトブーツを見ることにしています。  もうすぐ2回目の車検ですがパッドはまだだいぶ残っています。  ブーツも見て触った限り破損の異常はないようです。
2017.1タイヤ交換3.jpg2017.1タイヤ交換5.jpg

以前乗っていたレガシーの純正シャフトブーツは耐久性が無く、2年ほどで裂けるので車検毎に交換していました。あれは欠陥部品だったのではないかと今でも思っています。


さてこのスタッドレスは回転方向の指定があるので間違えないようにセットします。
2017.1タイヤ交換4.jpg
この大衆車のタイヤナットはちょっと変わっていて締めるのにコツいるので要注意です。



スタッドレスは10か月ぶりなので4本とも2.0まで2017.1タイヤ交換8.jpg空気が抜けていましたので足踏み式ポンプで規定値に(前が2.5、後が2.4)
2017.1タイヤ交換9.jpg   


あとは外したタイヤの溝に挟まった石ころを取り除いてタワシで汚れを落としてWAKOのコーティングを塗っておきます。2017.1タイヤ交換7.jpg


さらに次回のローテーション用にメモを貼り付けておきます。
2017.1タイヤ交換6.jpg


さぁこれで準備ばんたんです。
2017.1タイヤ交換10.jpg


続く・・・・・・・

nice!(36)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

こんなバイクいかがですか。 。 [バイク・車]

バイカーの皆様 立ちゴケしないバイクいかがですか。

百聞は一見にしかず。 (You Tubeから拝借しました)



続く・・・・・・
nice!(40)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

うちのBMW [バイク・車]

風邪のため外出を見合わせています。

なのでネタ不足のおりこんな物を撮ってます。
2017.1  BMW polizei.jpg


続く・・・・・・・・・・

nice!(37)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク