So-net無料ブログ作成
庭・畑関連 ブログトップ

ご対面 [庭・畑関連]

庭の草むしりをしておりましたら久々のご対面です。
2016.5ガマちゃん1.jpg
久々と言っても実は2月に薔薇の施肥をするためにスコップで土を掘り返していた時に冬眠中だったのを起こしたことがあります。 もうちょっとでザックリやるところでした。
2016.5ガマちゃん2.jpg
鳴き声は聴いたことがなく毎回場所が変わるのでいつも突然の出会いにドキッとします。

昨秋畑にいた子なのか、色がちょっと茶系です。 それにしても何を食べているのか結構メタボ。


続く・・・・・・・・


今年はバラの開花が・・・・ [庭・畑関連]

今年はちょっとバラの開花が遅れているようです。

モッコウバラはすでに満開なのですが
2017.5月モッコウばら9.jpg



咲いたバラの写真をいくつか
2017.5バラ各種3.jpg2017.5バラ各種4.jpg

2017.5バラ各種5.jpg2017.5バラ各種2.jpg

2017.5バラ各種6.jpg



3年ほど前につくったパーゴラもやっとバラが上まで行くようになりました。
2017.5月モッコウばら8.jpg




おまけ
今日、歯医者さんにいじめられて帰る途中、右折車線で止まっていると左からキャリアカーが・・・・・・・


ん・・・・・・
275GTB4-1.jpg


ん・・・・ひょっとして・・・・・あれかな。
275GTB4-2.jpg


やっぱり・・・ナンバープレートが「・275」でした。
275GTB4-3.jpg


ゼッケンが付いているのでどこかのショーに展示されるのでしょうか、程度が良ければ  ん億円だそうです。
目の保養になりました。

続く・・・・・

半年ぶりに再会しました。 [庭・畑関連]

最近、芝の状態があまり良くないので、肥料をまいて夕方すこし多めに散水いたしました。

と、かなり暗くなってから何かが動いています。
2017.5ガマちゃん2.jpg
ひょっとして・・・・・・・そうですガマちゃんジュニアがいました。 大量に水をまいたので大雨と勘違いして移動を開始したのかもしれません。 2017.5ガマちゃん1.jpgとっさの事でしたので三脚もストロボもない状態で撮影したのでボケボケです。
昨秋見かけたときも夜だったので移動するのはカラス対策で暗くなってからと決めているのかも知れません。

先日念入りに雑草を取っていたときには見かけませんでした。 いままで何処にいたのか聞いてみたい程ですが。   ひょっとすると土の中にもぐっていたのかもしれません。

あまり良いものを食べていないのか、心なしか少し痩せているように見えます。  後姿がさびしげです。
2017.5ガマちゃん3.jpg

続く・・・・・・・・・



坪畑 [庭・畑関連]

4月の連休に始めた坪畑
2017.5月モッコウばら7.jpg

現状はこんな感じです。2017.6坪畑1.jpg 

手前の小さなものはパセリとシソです。
2017.6坪畑2.jpg

大きい方にはきゅーり、トマト、ミニトマトが植わっています。
2017.6坪畑4.jpg2017.6坪畑3.jpg


2017.6坪畑5.jpg2017.6坪畑6.jpg


これは今年の冬に植えたレモンです。 買った時に実がなるまで3年から5年かかりますよ、と言われていたのですが・・・・・・春先に花が咲いて、ほとんど実がおちてしまったのですが二つだけ実がのこりました。2017.6坪畑8.jpg

実際はまだ1㎝ほどの大きさですが、拡大してみるとレモンの形をしています。
2017.6坪畑7.jpg

横にはこれも昨秋植えたブルーベリーがなんとか実をつけました。
2017.6坪畑9.jpg2017.6坪畑10.jpg

今年生まれたカマキリの赤ちゃんがあちこちに飛び出してきます。
2017.6かまきり2.jpg


バラが一段落し、今はアジサイがメインです。  
2017.6あじさい3.jpg2017.6あじさい6.jpg



キッチンカウンターも衣替えしました。
2017.6あじさい2.jpg


続く・・・・・・・・

冬ばら [庭・畑関連]

今年は結構遅くまでバラが咲いています。

切って部屋の中にいれるとあっという間につぼみが開いてしまいました。
2017.12バラ 1.jpg


これは昨年いただいたブルーベリーで、もう少しで葉がおちます。
2017.12バラ 2.jpg

続く・・・・・・
nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
庭・畑関連 ブログトップ