So-net無料ブログ作成
検索選択
買って見ました ブログトップ

ボディカバーを買ってみました。 [買って見ました]

オリンピックが始まりましたね。  今日もまた午前様です。



先月、コストコに行った際、車のボディカバーが安かったので買ってみました。

安いこともあったのですが、決め手は「rain X」のロゴでした。  今は車のウインドウグラスの撥水剤はガラコなど様々な商品が販売されていますが、30年ほど前はrain Xくらいしかありませんでした。

特に夜間の高速道路での威力は、ほとんどワイパー要らずで感動したのを覚えています。


そんな事もあってrain Xのロゴに引かれて衝動買いしてしまいました。
2016.8ボディカバー 1.jpg


家には一応カーポートがあるのであまり必要はないのですが長野の家にはそのような設備がないのでいつも雨ざらしでした。  単に雨ざらしならいいんですがどうしても木から葉やら枝やらが落ちてきます。
特にやっかいなのか「松やに」ですぐに取らないと固着してしまい後から取るのが大変。


近くの長期滞在のおうちの車はこんな状態になっています。 
2016.8ボディカバー 4.jpg


我が大衆車は小さいのに幅が広いのか説明書ではLサイズ・・・・・・・さてさて実際にかけてみると専用のようにピッタリでした。
2016.8ボディカバー 2.jpg



一晩でもこんな感じで葉などが落ちてきます。 見えませんが恐らく松やにもついているのでしょう。
2016.8ボディカバー 3.jpg


肝心の防水性はと言うと結構雨が降りましたが完璧ではないにしろ無いより遥かにまし・・・・・・まずまず合格点です。

生地が薄いので耐久性がどうか心配ですが年間数回の使用ですのでなんとかもちそう・・・・・・・


特に秋には松葉が降ってきてボディのあちこちに入り込むのでこれから重宝しそうです。


続く・・・・・・・・・・



高圧洗浄機を買ってみました [買って見ました]

ガレージも作り直してからだいぶ経過し、汚れやコケが付いてしまいました。

デッキブラシでゴシゴシやってみた事もありましたが、結構な力仕事でそう簡単には汚れが取れません。そこで高圧洗浄機を選択肢に。

よくホームセンターでデモ機が置いてあり試にやってみた事がありますが水冷式では無い製品は住宅地で使うのはちょっと気が引けるほどカタカタカタと大きな金属音が発生します。 


で目をつけたのはK社の製品K3。 これは水冷式で口コミでも比較的騒音が低いと言われている製品です。
昨年発売当初は高かったのですがこの1年弱でだいぶ価格が下がってきましたので思い切って買ってみました。
高圧洗浄機6.jpg



さっそく使ってみます。 まず水を扱う電気製品なのでアースはしっかり取ります。
高圧洗浄機7.jpg


あとは散水ホースのノズルを外して洗浄機の本体にカチッとはめるだけ。
高圧洗浄機1.jpg高圧洗浄機2.jpg


ビフォアー
高圧洗浄機3.jpgアフター高圧洗浄機4.jpgモルタルに染み込んだ汚れは難しいようです。


高圧洗浄機5.jpg


高圧洗浄機.jpg


口コミにもありましたが本体の音よりも噴射の跳ね返りの騒音のほうがはるかに大きいようです。     


これくらいの音でしたらあまりご近所迷惑にならないのではないかと思いますしメーカー保証も購入後3年間なので比較的安心です。

冬場、車でエンカルを撒いた道を走った後なんかには足回りの洗浄にも使えると思います。

続く・・・・・・・
買って見ました ブログトップ