So-net無料ブログ作成
買って見ました ブログトップ

ルーターを買ってみました。 [買って見ました]

だいぶ寒くなってきました。
ドウダンツツジも色づいてきました。 何となく昨年よりも色づきが鮮やかのような感じがします。
2017.11ドウダンツツジ.jpg



エネファームのモニターでもここ1週間で急に電気の消費量が増えてきたのがわかります。

これは今月21日まで
2017.11エネファーム1.jpg



さて掲題ですが、いまだにスマホを持てず長野に行くとネット環境が無くいろいろと不便な事があります。  通話とメールだけならガラケーで十分なのですが、ここ数年でガラケーで使えたネットサービスがセキュリティーの関係なのかだいぶ減ってしまい、曽根風呂もご多分にもれず8月でついにログインできなくなりました。
以前、娘のルーターを借りてノートブックを使ったこともありましたが、結局家では圏外で使えず山を下って道の駅まで行かないと使えませんでした。

ただ家族と一緒に行くときはワイフのドコモのスマホであれば家でも使えることが分かりましたがどうしてもスマホの操作がなじめなくて、どうせなら使い慣れたノートを使いたいと考えていました。

と言うことでルーターを探していたところDMMモバイルのルーターがドコモの電波を使っていることがわかり、月次の費用も2300円ほどと安いことから契約してみました。

で、4、5日後届いたのがこちら・・・・・世界の工場製です。
2017.11ルーター1.jpg2017.11ルーター2.jpg


さっそくSIMカードと電池を入れてスイッチON
2017.11ルーター3.jpg

ノートブックにWIFIキーを入力して無事接続できました。
2017.11ルーター4.jpg

さてさて問題は長野で使えるかどうかなので試しに行ってきます。

続く・・・・・


nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ルーターを買ってみました。Ⅱ [買って見ました]

昨日、長野から戻りました。結果から言うと残念ながらルーターはつながりませんでした。
2017.11ルーター1.jpg
パソコン音痴なので良くわかりませんが、ルーターはdocomoの電波は捉えているようですがPCが認識しない状況のようです。2017.11ルーター2.jpg
東京に戻ってもその状態が続いていてLANコードで繋がないとインターネットにアクセス出来なくなりました。
古いPCなので相性が悪いのでしょうか,よくわかりません。






最近、現地では鹿が増えてあちこちで見かけます。 先日夕方車を運転中に家の近くの道路で数匹と遭遇。2017.11鹿2.jpg
道路を渡りきるかと思って発進しようとした瞬間、何を思ったか急にUターン・・・・・2017.11鹿3.jpg鹿のほうからするとヘッドライトの光で車が見えなかったのかも知れません。 あわてて急ブレーキです。2017.11鹿4.jpg




これは家に来たヤマドリです。ツガイか親子かわかりません。 虫でもさがしていたのでしょうか、しきりに赤松の幹をつついていました。
2017.11ヤマドリ.jpg



続く・・・・・・
nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ノートパソコン メンテ [買って見ました]

一昨年、win7の古いノートパソコンをwin10に無料アップグレードしました。

当初はそれほど遅いとは感じませんでしたがwinアップデートの度に徐々にOSの立ち上がりが遅くなりハードのデフラグ等もやってみましたがほとんど改善しませんでした。

ハードをSSDに変えるとすごく早くなるらしいのですが、パソコン音痴の自分にはハードルが高いので
今回はメモリーを増設することに。

自分のパソコンは2枚のスロットがあるのですが2GBのメモリーが一枚だけ。パソコンの仕様では8GBがMAXなのでこれを4GBを2枚にしてみようという計画です。 メモリーは結構お高いので今まで二の足を踏んでいましたが、ここまで遅くなるとやってみないわけにいきません。2GBが8GBになるわけですから期待が高まります。


もともとパソコンは詳しくないので密林の出店会社に電話して自分のパソコンに合うメモリーを教えてもらいポチっと・・・翌日には到着。2018.1 PCメンテ2.jpg


まず2GBのメモリーを外し、4GBのメモリーを2枚セットします。
2018.1 PCメンテ3.jpg

メンテ前のOSの立ち上がりの時間は1分55秒、グーグルクロームの立ち上がりが1分2秒でした。
 
さてどのくらい早くなったか スイッチON  ストップウオッチで時間を計測します。

あれ、画面が真っ黒のまま結構時間が過ぎました。3分経過・・・・・おいおいやっぱりメモリーが合わなかったのか。  しばらくすると「dynabook」のロゴが出現。
結局OSの立ち上がりに要した時間は4分59秒でした。  なんてこった。

それからグーグルクロームの立ち上がりに1分16秒・・・・・なんだかなー  前の方が良かったとは。





念のため、再度立ち上げに挑戦します。

スイッチonで計測開始。  あれれ、なんだか早そう・・・・結局31秒でOSが立ち上がり、グーグルクロームも8秒で立ち上がりました。2018.1 PCメンテ1.jpg

最初のは何だったんでしょうか。  きっと機械がメモリーの増設にビックリして内部調整に時間がかかったのかも知れません。


無線ルーターでやってもOSが35秒、クロームが13秒という結果になりました。  シャットダウンの時間も圧倒的に早くなりあっという間に電源オフに。  

このくらいが普通の水準なのかも知れませんが前があまりにも酷すぎたので、以前は動きっぱなしだったハードディスクの動きを示すインディケーターがすぐに消えるのも新鮮です。

ただ先日かなり大掛かりなwin10のアップデートがあり、OSの立ち上がりが45秒ほどと若干遅くなってしまいました。
これでしばらく様子を見てまた徐々に遅くなってきたら今度はSSDに挑戦したいと思います。



winのアップデートはあまりパソコンへの影響を考えずに実行されるようで困ります。 先日もwin7の東芝デスクトップにアップデートがあり、それまで見ることができたTVが見られなくなってしまいました。 当初は自分のデスクトップPC固有の問題かと思っていましたが、東芝からのメールでアップデートが原因で問題になっていることが分かりました。 

東芝からのメッセージ
「お客様へ 平素は、弊社PCをご愛用くださいましてありがとうございます。1月10日にマイクロソフト社からリリースされたWindowsUpdateを適用後に、Qosmio AVCenterにて以下のエラーが表示される場合があります。」

MS社、何とかしてくれませんかね。


続く・・・・・・・・
nice!(39)  コメント(12) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

パソコンテレビ [買って見ました]

以前の記事の続きになりますが、いま使っているデスクトップPCはテレビ内蔵が売りの「レグザPC」です。
レグザPCはwin7の機能である「av-center」を使ってTVが視聴できるようにしたものです。ただwin10はその機能がなくなっていたので一昨年前のwin10無料アップグレードはできませんでした。

それが、1月になって急にエラーでTVの視聴ができなくなったのです。  当初は我がPC固有の問題と思い、TVソフトの再インストールを何回かやってみましたが復活しませんでした。


新たにテレビの購入も考えましたがいろいろ検索してみるとUSB接続のTVチューナーあることがわかりさっそく購入。
2018.1 TVチューナー2.jpg2018.1 TVチューナー1.jpg


お店の人の話では、最近はこの手のチューナーはあまり数が多くないとのことで選択の余地がありませんした。

さっそくPCに付属のTVソフトをアンインストールして新たにUSBチューナーのソフトを入れます。


若干時間がかかりましたが無事TVが復活しました。 2018.1 TVチューナー3.jpg レグザPCのようにTV専用のリモコンはないのですがチャンネル操作などはすべてキーボードで行いますので不便はありません。


その後、東芝からの下記メールで1月のwin7のアップデートが原因だったとの連絡がありました。


2018.2レグザPC.jpg



余計な出費でしたが古いソフトをアンインストールしたせいか、今まで不安定だったPCが安定していますのでテレビはこのまま新ソフトでいこうかと思っています。


続く・・・・・・



nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
買って見ました ブログトップ