So-net無料ブログ作成

ガマちゃん再会の巻 [雑感]

先月ガマちゃんシニアがカラスに連れ去られたのを記事にしましたが、先日夕刊を取りに行ったワイフが「ガマちゃんがいるよ」と叫んでいました。


あわてて外に出てみるとガマちゃんジュニアが。
2016.11 ガマチャン4.jpg2016.11 ガマチャン1.jpg



やはり一日中雨が降っていたので移動開始したのでしょう。  2016.11 ガマチャン2.jpg半年前に会った時より一回り大きくなっていました。
2016.11 ガマチャン3.jpg


雨の日は出歩かないように言い聞かせましたがどうなることやら。


続く・・・・・・・

リコールの巻 [雑感]

リコールといっても車ではありません。

以前にノート・パソコンの電池が古くなって充電能力が落ちてきた記事を書きました。
2017.9東芝バッテリー交換2.jpg
その後、新品のバッテリーはとても高価なので、純正の中古品を買い求めました。  中古品にしてはバッテリー駆動時間が4時間ほどと表示され満足していたのですが、どうも東芝のHPでバッテリーの発火の不具合があるらしいことが分かりました。2017.9東芝バッテリー交換1.jpg
HPの検索でも確認ができるのでやってみましたが、いまいち良くわからないので直接電話で確認してみました。
したところ、なんと不具合のバッテリーに該当することが判明し新品に交換する事になりました。2017.9東芝バッテリー交換3.jpg

即日、取り外して冷暗所に置くように指示があり、さんざん使っておいて今更ですが発火しても怖いので仰せのとおり冷蔵庫に保管することに。2017.9東芝バッテリー交換4.jpg

私のようなパソコン音痴のジジイがこの手の確認をする場合はパソコンで入力検索するよりも電話で確認したほうが確実のように思います。

数日後大きな箱で届きました。
2017.9東芝バッテリー交換5.jpg2017.9東芝バッテリー交換6.jpg

さすが新品6時間になりました。
2017.9東芝バッテリー交換7.jpg
外で使うことはあまりないのですがひとまず安心。


最近ユピテルのドライブレコーダーでも発火事故があったそうで、うちもユピテル製なので調べましたがこれは該当しないようです。
ただ、個人的推測ですが以前、買って一年目で裏ふたが外れかけて閉まらなくなり交換してもらったことがありましたが、ひょっとするとバッテリーが膨張していたのかもしれません。


そういえば家の車も大きなリチウムイオン電池を積んで毎日充電しているのですがどうなんでしょうか。 考えたらきりがありません。


続く・・・・・・

nice!(29)  コメント(12)