So-net無料ブログ作成
バイク・車 ブログトップ

first run & last run [バイク・車]

春バラが一段落し、いまはサツキが咲き始めアジサイもかなり大きくなってきました。

2016.5切り花2.jpg2016.5さつき1.jpg


2016.5アジサイ1.jpg2016.5アジサイ2.jpg









さて本題ですがconta少年が人生初めて乗った2輪がこちら・・・・
1957年ころ 豊島園にて.jpg

場所は東京の豊島園。  後ろに乗っているのは添乗員のおじさんです。
バイクは富士重工業の前身「富士産業」製ラビットと思われます。






で、これがバイクとのお別れ    lastrun.jpg思い立ったが吉日、
人馬とも老々状態でしたがお互いまだ元気なうちに30年ぶりに買った時のバイクショップに行って奉納してまいりました。





帰りの電車を待つホームにて・・・・・・
lastrun1.jpgいろんな事を思い出しましたが、まぁ30年間無事故で楽しく過ごさせていただいたので感謝、感謝でございます。


続く・・・・・・・


nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

今日の一台 [バイク・車]

先日、都内に出かけたときに見かけました。

2017.7.jpg






今年になって娘がデアゴスティーニの1/8に挑戦していますが、完成まで後2年くらいかかると言ってます。





おまけ   今日の収穫
2017.8収穫.jpg


続く・・・・・・・
nice!(31)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

オイル交換の巻 [バイク・車]

前回の交換から約10,000㎞ほど走行しましたのでオイル交換いたしました。  前回はオイルだけの交換でしたが今回はオイルとフィルターを交換します。

10,000㎞と言っても実際にエンジンが稼働しているのはほぼ半分なのでせいぜい5,000㎞位かと思います。


道具はこんな感じです。
2017.10オイル交換1.jpg


何はなくともジャッキアップ。  2017.10オイル交換2.jpg下に潜り込むので、万が一を考えてジャッキとウマの両方をかませておきます。


大地震が来ないことを祈って下に潜り込み、まず3ケ所クリップを外してサービスフラップを開けます。  2017.10オイル交換3.jpgこれがあるので床全体を外す必要がありません。


百均で300円で買った受皿を配置。
2017.10オイル交換4.jpg


14番のメガネでドレンボルトを外します。
2017.10オイル交換5.jpg


ちょっとオイルが跳ねましたが無事オイルが受け皿に。
2017.10オイル交換6.jpg


次はフィルターレンチを使ってオイルフィルターを外します。 
2017.10オイル交換9.jpg
オイルフィルターレンチはトルクをかけるとフィルターに食いついてしまい外すのに苦労します。
前回懲りたので今回はレンチの内側にシリコングリスを塗っておきましたのでドライバーで簡単に外すことができました。


あとはドレンボルトに新しいオイルを塗ったパッキンを付けてトルクレンチで締めます。
2017.10オイル交換7.jpg2017.10オイル交換8.jpg


同様にフィルターも新しいのに交換して新しいパッキンを付けてトルクレンチで締めます。
2017.10オイル交換10.jpg
 

中身だけの交換なので経済的。2017.10オイル交換11.jpg


やっとオイルを充填して完了です。
2017.10オイル交換13.jpg


一度エンジンをまわして漏れがないか確認して終了。
2017.10オイル交換12.jpg

バイクが手許にあったときは色々とメンテする機会が多かったのですが手放してからは残念ながら車のオイル交換くらいしかメンテすることが無くなってしまいました。  


まぁ交換した後は何となく気持ちがいいですけど。

続く・・・・・・・・

nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

リア・フォグ [バイク・車]

9月に長野に行った際、ベランダの修理を半分残してきたので、今回「水閉め」を兼ねてまた行ってきました。 作業途中で雨が降ってきましたがなんとか完成です。

修理前
2017.10ベランダ修理2.jpg

修理後
2017.10ベランダ修理3.jpg

これであと10年は大丈夫だと思います。



台風が来ているので今日帰ってきました。

当地は結構キリが発生しやすいので、車にはリア・フォグランプを付けています。  一般的にはあまり評判がよくないリアフォグですが昔の体験からオプションでも付けるようにしています。2017.10ベランダ修理1.jpg

むかし、札幌勤務時代に真冬に中山峠を走っているときに地吹雪になり、ホワイトアウトでほどんど前が見えなくなりました。ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが中山峠のある国道230号線は結構幹線道路なので大型トラックが頻繁に走行しています。  その当時はまだリアフォグなど無く、ゆっくり走っていると後ろから追突されるのではないかと言う恐怖感からフットブレーキでブレーキランプを点けながら走った記憶が今でもトラウマになっています。

幸い関東地区ではリアフォグを点けるほどの環境はあまり無いと思いますが、長野の山間部では急に濃霧が発生したりした際には点けるようにしています。


台風の影響でしょうか、今日は中央道でもかなり視界が悪かったのでリアフォグを点けて帰ってきました。(中には全く何も点灯していない車も多いのでヒャッとします)2017.10ベランダ修理4.jpg
ただトンネルの中とか影響がないところでは眩しくて迷惑になるので消灯するようにしています。
それにしても中央道は透水性舗装ではないのか水はけがあまり良くありませんね。

続く・・・・・・・





nice!(32)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

自動車ショー  [バイク・車]

東京モーターショーに行ってきました。  と言っても半世紀まえの話ですが。

1965年前後と思われます。

あまりにも有名なトヨタ2000GT
1965 東京ノモーターショー2.jpg





所さんも大好きなコルベット
1965 東京モーターショー5.jpg1965 東京モーターショー6.jpg


当時のアメ車のダッシュボード・・・・・1965 東京ノモーターショー.jpg展示車のせいかメーターはマイル表示のままです。



今見てもスタイリッシュ・・・・いすゞ117クーペ
1965 東京モーターショー7.jpg


当時としては斬新でした 1965 東京ノモーターショー3.jpgマスタング


セレブ御用達 Tバード
1965 東京モーターショー8.jpg


もう何年も行っていません。
 次回のモーターショーには最期の車探しに行こうかな。


またまたリコール [バイク・車]

プリウス・リコールと言うニュースが目にとまりました。  旧型の我が大衆車には関係ないと思っていましたが、よくよく見ると該当車。  昨年もエアバックの不具合で対象でしたので2回目です。

2017.11リコール.jpg


電子制御の塊みたいな車なので内容はいまいちわかりません。なんでも高負荷運転を繰り返すとシステムが停止して動かなくなるらしい・・・・・おだやかでありません。

そうこうしているうちに昨日ディーラーからリコールのご案内が来信しました。 消印をみると16日になっているのでメーカーのリコール公表と同日に発送していることになります。対応が早いですね。

いつもは羊のような運転なので高負荷運転を繰り返すことはあまりありませんが一応ディーラーの混み具合を見て行ってきます。

続く・・・・・・・
nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車
バイク・車 ブログトップ