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first run & last run [バイク・車]

春バラが一段落し、いまはサツキが咲き始めアジサイもかなり大きくなってきました。

2016.5切り花2.jpg2016.5さつき1.jpg


2016.5アジサイ1.jpg2016.5アジサイ2.jpg









さて本題ですがconta少年が人生初めて乗った2輪がこちら・・・・
1957年ころ 豊島園にて.jpg

場所は東京の豊島園。  後ろに乗っているのは添乗員のおじさんです。
バイクは富士重工業の前身「富士産業」製ラビットと思われます。






で、これがバイクとのお別れ    lastrun.jpg思い立ったが吉日、
人馬とも老々状態でしたがお互いまだ元気なうちに30年ぶりに買った時のバイクショップに行って奉納してまいりました。





帰りの電車を待つホームにて・・・・・・
lastrun1.jpgいろんな事を思い出しましたが、まぁ30年間無事故で楽しく過ごさせていただいたので感謝、感謝でございます。


続く・・・・・・・


今日の一台 [バイク・車]

先日、都内に出かけたときに見かけました。

2017.7.jpg






今年になって娘がデアゴスティーニの1/8に挑戦していますが、完成まで後2年くらいかかると言ってます。





おまけ   今日の収穫
2017.8収穫.jpg


続く・・・・・・・

オイル交換の巻 [バイク・車]

前回の交換から約10,000㎞ほど走行しましたのでオイル交換いたしました。  前回はオイルだけの交換でしたが今回はオイルとフィルターを交換します。

10,000㎞と言っても実際にエンジンが稼働しているのはほぼ半分なのでせいぜい5,000㎞位かと思います。


道具はこんな感じです。
2017.10オイル交換1.jpg


何はなくともジャッキアップ。  2017.10オイル交換2.jpg下に潜り込むので、万が一を考えてジャッキとウマの両方をかませておきます。


大地震が来ないことを祈って下に潜り込み、まず3ケ所クリップを外してサービスフラップを開けます。  2017.10オイル交換3.jpgこれがあるので床全体を外す必要がありません。


百均で300円で買った受皿を配置。
2017.10オイル交換4.jpg


14番のメガネでドレンボルトを外します。
2017.10オイル交換5.jpg


ちょっとオイルが跳ねましたが無事オイルが受け皿に。
2017.10オイル交換6.jpg


次はフィルターレンチを使ってオイルフィルターを外します。 
2017.10オイル交換9.jpg
オイルフィルターレンチはトルクをかけるとフィルターに食いついてしまい外すのに苦労します。
前回懲りたので今回はレンチの内側にシリコングリスを塗っておきましたのでドライバーで簡単に外すことができました。


あとはドレンボルトに新しいオイルを塗ったパッキンを付けてトルクレンチで締めます。
2017.10オイル交換7.jpg2017.10オイル交換8.jpg


同様にフィルターも新しいのに交換して新しいパッキンを付けてトルクレンチで締めます。
2017.10オイル交換10.jpg
 

中身だけの交換なので経済的。2017.10オイル交換11.jpg


やっとオイルを充填して完了です。
2017.10オイル交換13.jpg


一度エンジンをまわして漏れがないか確認して終了。
2017.10オイル交換12.jpg

バイクが手許にあったときは色々とメンテする機会が多かったのですが手放してからは残念ながら車のオイル交換くらいしかメンテすることが無くなってしまいました。  


まぁ交換した後は何となく気持ちがいいですけど。

続く・・・・・・・・

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自動車ショー  [バイク・車]

東京モーターショーに行ってきました。  と言っても半世紀まえの話ですが。

1965年前後と思われます。

あまりにも有名なトヨタ2000GT
1965 東京ノモーターショー2.jpg





所さんも大好きなコルベット
1965 東京モーターショー5.jpg1965 東京モーターショー6.jpg


当時のアメ車のダッシュボード・・・・・1965 東京ノモーターショー.jpg展示車のせいかメーターはマイル表示のままです。



今見てもスタイリッシュ・・・・いすゞ117クーペ
1965 東京モーターショー7.jpg


当時としては斬新でした 1965 東京ノモーターショー3.jpgマスタング


セレブ御用達 Tバード
1965 東京モーターショー8.jpg


もう何年も行っていません。
 次回のモーターショーには最期の車探しに行こうかな。


またまたリコール [バイク・車]

プリウス・リコールと言うニュースが目にとまりました。  旧型の我が大衆車には関係ないと思っていましたが、よくよく見ると該当車。  昨年もエアバックの不具合で対象でしたので2回目です。

2017.11リコール.jpg


電子制御の塊みたいな車なので内容はいまいちわかりません。なんでも高負荷運転を繰り返すとシステムが停止して動かなくなるらしい・・・・・おだやかでありません。

そうこうしているうちに昨日ディーラーからリコールのご案内が来信しました。 消印をみると16日になっているのでメーカーのリコール公表と同日に発送していることになります。対応が早いですね。

いつもは羊のような運転なので高負荷運転を繰り返すことはあまりありませんが一応ディーラーの混み具合を見て行ってきます。

続く・・・・・・・
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ドライブレコーダーを付けました [バイク・車]

ドライブレコーダーは4年ほど前、フロントに付けましたがリアには付けていませんでした。
以前、takuyaさんのステッカー・チューンの記事を見て、実際には付けていないのにリアに「後方 録画中」のステッカーを貼っています。 2017.11ドライブ・レコ-ダー12.jpg その為か急接近してきた車が離れていく等それなりにステッカー効果があります。  

ただ先日の東名高速上のような事件もありましたのでやはりリアにもドライブレコーダーが必要かなと密林をポチリ。2017.11ドライブ・レコ-ダー1.jpg

本体は想像していたよりかなり小さい。
2017.11ドライブ・レコ-ダー2.jpg


我が大衆車のリアウインドウは2分割になっています。 下の窓はほぼ垂直なので雨が降ってもあまり影響がなさそうなので下の窓に取り付けることに。2017.11ドライブ・レコ-ダー3.jpg



ちょっと待てよ・・・・・・フロントについているドライブレコーダーと大きさは違いますがメーカーが同じですし当然新しい方が画素数など性能がアップしています。

と言うことは配線はどちらもミニUSBなので古い方をリアに移して新しいのをフロントにつけたら・・・・・・フロントは〇〇バックスで付けてもらったので電源・配線もキレイに処理されていますし。

で思い立ったら吉日、さっそく古い方を取り外しにかかります。  2017.11ドライブ・レコ-ダー14.jpg旧製品はこちら

両面テープがかなり強力に付いていますので慎重に剥がします。

で、外れた古いレコーダーをリア・ウインドウに仮にあてがってみますが何とか取り付け出来そうな感じです。

よしこれでやってみましょう。
まず新しいレコーダーをフロントウインドウに仮に貼り付けて画像を確認してみます。 2017.11ドライブ・レコ-ダー15.jpgだいたい良さそうなので両面テープで本取り付けします。


さてリアのレコーダーの電源はアクセサリー電源から取り、配線はパネルの中を通して隠す・・・・・なんて言うことはもう面倒なのでコンソールボックス内の普段使っていないシガーから接続します。
マットの下とか隠せる部分は隠しますがリアウインドウ回りは隠しようがないので配線丸出しです。
と、ここで問題発生。  コードが足りません。 2017.11ドライブ・レコ-ダー4.jpg4mあれば足りると思っていましたがあちこち這わせるので足りなくなってしまいました。  作業を続けるにはシガー電源の延長コードが必要となり結局この日は中止。


で、後日買ってきたのがこの延長コード。
2017.11ドライブ・レコ-ダー8.jpg



何とか本体まで届きました。  と言うより少し余ってしまいました。


さてさてだいたい中央に仮止めして実際に走って試し撮りしてみます。  2017.11ドライブ・レコ-ダー9.jpgこれもまあまあ良さそうなので本取り付けします。


実際取り付けても運転席からは後席中央のヘッドレストに隠れて見えません。 と言うことは運転には全く支障がないことになります。  外から見ても下の窓は中が暗くてレコーダーがついているのかも良くわかりません。
2017.11ドライブ・レコ-ダー10.jpg配線も言われてみないとわからないレベル(笑)かな。


ヘッドレストを外すとこんな感じに
2017.11ドライブ・レコ-ダー11.jpg

やっと完成です。  
これは実際にリアのドライブレコーダーで撮った映像です。
2017.11ドライブ・レコ-ダー7.jpg


ETCも無事通過したので終了です。これでステッカー通りにリアも録画できることになりましたが、実際には役に立つ事が無いように祈るばかりです。


続く・・・・・・・・




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タイヤ交換 [バイク・車]

皆様のブログにもタイヤ交換の記事が多くなりました。
来週、雪マークがでたので遅ればせながらうちも。

考えてみると独身時代、札幌に転勤になった時から始めたのでかれこれ40年以上毎年せっせと交換していることになります。
2018.1タイヤ交換1.jpg
東京生まれなので雪=チェーンのイメージだったのですが、札幌では誰もチェーンなど付けていないのにびっくりした思い出が。  もっとも当時はスパイクタイヤでしたが。
2018.1タイヤ交換2.jpg

いつもついでにブレーキパッドの厚さを確認しています。
2018.1タイヤ交換3.jpg

回転方向も間違えないように
2018.1タイヤ交換4.jpg


さて無事にタイヤ交換が済んだと思ったら、こんどはキーのバッテリーが。 2018.1キーバッテリー.jpg2~3年くらいしかもたないんですね。2018.1キーバッテリー2.jpg

2018.1キーバッテリー4.jpg

たしか前回のときは百均に無かったのですが、今回はありました。
2018.1キーバッテリー5.jpg



続く・・・・・・・



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