So-net無料ブログ作成
検索選択
カメラ ブログトップ

たまにはフイルムカメラを使ってみようの巻 [カメラ]

たまにはフイルムカメラを使ってみようと出かけたのは前の記事と同じ日だったのですが、フイルムの現像に5日ほどかかってしまいアップが遅れました。  一度デジタルに慣れてしまうとフイルム撮影は現像、デジタルスキャンなどとても時間と手間がかかる作業になってしまいました。

フイルムは新宿でフジのSuperia Premiun400を購入、とにかくフイルムの種類が当然のことながら激減しています。ただ選択肢は減りましたがまだ生産されているのはありがたい事だと思います。2014.12 浅草 1.jpg


今回の機材はフイルムカメラのコンタックスG2とサブにデジタルのEOS6D。

これはG2+ホロゴン16mmで撮ったものです。(F値は8固定です)
2014.12新宿 2.jpg2014.12新宿 1.jpg



さて行先は浅草です。酉の市と羽子板市のはざまで特にこれと言ったイベントはありませんがしばらくご無沙汰していたので行ってみることに。


お昼に新宿西口でボサノバのライブを立ち見してたのでなんだかんだ浅草に到着したのが2時ころになってしまいました。

まずは定番の雷門です。

ホロゴン16ミリで普通に撮るとこんな感じですが、
2014.12 浅草 2.jpg

今回は梯子をかついでいったので上から目線の画角になりちょっと新鮮。
2014.12 浅草 3.jpg






ウソです。 一脚を伸ばしてセルフタイマーで撮りました。

仲見世は相かわらずの混雑で、円安の影響でしょうか特に外人観光客の多いこと。 



仲見世も上から見下ろすとこんな感じになります。
2014.12 浅草 4.jpg

これは本堂手前の宝蔵門。
2014.12 浅草 5.jpg





ここからはEOSで撮ったものです。 2014.12.浅草3.jpg2014.12.浅草2.jpg


2014.12.浅草4.jpg2014.12.jpg


人力車もいつの間にか浅草の風景になりましたね。  そのお値段は
2014.12.浅草7.jpg
比較になりませんが、ベネチアのゴンドラがだいたい90ユーロほどでしたので観光地としてはこんなものかも知れません。


さて銀座線にのって京橋に向かいます。

銀座線の乗り口にある看板ですがなかなか趣のある古いものです。
2014.12.浅草5.jpg2014.12.浅草6.jpg




さて京橋経由有楽町に・・・・・久々に16㎜で東京フォーラムを撮ってみました。
2014.12国際フォーラム 4.jpg2014.12国際フォーラム 3.jpg


2014.12国際フォーラム 2.jpg2014.12国際フォーラム 1.jpg



16mmでもおさまりきれないほど雄大な建築物です。  デザインはNY在住のラファエル・ヴィニオリという建築家で「船」をモチーフにしたようです。  どうりで天井をみると船底のような感じですね。



続く・・・・・






続く・・・・・・・

フイルムカメラを売りました [カメラ]

久々にカメラを売りました。
contax.jpg



いまやフイルムカメラは二束三文になってしまいました。 フイルム用のカメラはお気に入りを除いてほとんど10年以上前に売ってしまいましたが、最近残しておいたこのカメラに高値がついている事が判明。  確かに良く写るカメラなのですがなぜ今になってこのフイルムカメラに高値がついているのかわかりませんが・・・・・・まぁ 
売れるうちに売っておこうと・・・・・・・ 結果はまずまずの値段で売れたので大満足。  さてこれを元手に・・・・・・・・


続く・・・・・・


カメラ ブログトップ