So-net無料ブログ作成
検索選択

暑中お見舞い申し上げます。 [お出掛け]

いつのまにか梅雨があけて暑い日が続いております。

長野の家の草刈りも適当に終わらせて、2017.7長野9.jpg2017.7長野8.jpg今回はガーデン用の古びた椅子をメンテしてきました。

もともと材質がスチールなので全体的に錆びがまわっていました。2017.7長野3.jpg  このバリバリの塗装をはがすにはどうしても電動工具のチカラを借りないととても無理なので騒音の気にならない長野で作業することになりました。
ひどい箇所はスクレーパーで塗装をはがし、紛体塗装がまだ生きているところはそのまま残して錆はグラインダーで落としていきます。2017.7長野4.jpg2017.7長野5.jpg
一通り滑らかになったところでジンク塗料を塗って終了、2017.7長野7.jpg本塗装は東京に戻ってからやっつけます。
と書くと簡単ですがなんだかんだ二日間かかりました。

熊除けになるかも知れないので、たまたま捨てずに置いてあった昔のナショナルのラジオを聴きながらの作業です。2017.7長野11.jpg


おまけ・・・・夕方、椅子の作業が終わったので、家から車で10分ほどのところにあるゴルフ練習場に。
2017.7長野12.jpg今回は練習場の横に併設されているアプローチ専用(P,A,Sのウエッジのみ)の練習場です。  1時間打ち放題で500円。
マットはなくラフのような芝の上から直接打てるので実践練習になります。2017.7長野13.jpg

他に誰もいなかったので貸切状態、一籠打つと玉拾いをしなくてはなりませんので良い運動になります。  バンカーもありますがほとんど砂はなくザンゴウのような溝といった感じで、まず脱出は難しく脱出率10%。  1時間フルに練習して500円は安いと思います。


おまけⅡ   ど根性 松子
2017.7長野1.jpg2017.7長野2.jpg

タテハチョウの一種だと思いますが名前はわかりません。
2017.7長野10.jpg


続く・・・・・




nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 4

1275GT

相変わらず丁寧な作業ですねぇ。
ミニのパーツを塗装したときに、
見えない所とはいえ、雑な下地に泣きました(笑)
by 1275GT (2017-07-23 09:48) 

conta

1275GTさん コメントありがとうございます。
雨ざらしで使う物なので防錆処理だけは念入りにしました。これで私より長生きします(笑)
by conta (2017-07-23 20:32) 

robert

電動工具の力をかりたとしても、かなり根気のいる作業ではと思います。写真から推測すると、一脚ではないようですし...。
by robert (2017-07-23 23:52) 

conta

robertさん コメントありがとうございます。
本当に塗装の下地処理は精神修養になります。
by conta (2017-07-25 17:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0