So-net無料ブログ作成
検索選択

ウグイスが・・・・・ [日常]

ここ数年ガビ鳥に制空権を握られていたのかウグイスをあまりみかけなくなっていましたが、つい先日家の前の電線に。
2017.5ウグイス2.jpg
さっそく録音します。
ウグイスが自宅で見られることはあまりないのであわててカメラで撮影を・・・・・・・・・


シャッター音が入ってしまいました。






これはちょうど1年前のガビ鳥です。  声が大きいので早朝だと寝ていられません。
2016.6ガビチョウ.jpg





ついでに録音機材をご紹介します。  いずれもローランドの製品です。

左から10年ほど前に買ったR-09  5年ほど前に買ったR-09HR  昨年買ったR-05
ローランド レコーダー.jpg



使いやすさはやはりコンパクトになったR-05です。モデルチェンジしても基本の操作は変わらないのでローランドを使っています。


サンプリング・レートを44.1kHz、 録音モードをWAV16bitに設定しておけばあとでCDを作成することができるので便利。


またWAVで録音したものはフリーソフトのsoundengine・freeやfoobar2000を使ってMP3やFLACに変換することができるので携帯プレーヤーにも入れられて重宝します。


続く・・・・・・・・





nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 4

たくや

良いですね~
我が家はカラスが(笑)
by たくや (2017-06-09 13:13) 

conta

たくやさん コメントありがとうございます。
カラスも隣家にあるムクドリの巣をねらってやってくるのでバトルが始まります。
by conta (2017-06-09 21:24) 

robert

外見で判断してはいけませんが...やっぱりガビ鳥は好きに
なれませんね。ウグイスはガビ鳥に負けないよう頑張って
ほしいですね。
by robert (2017-06-17 13:57) 

conta

robertさん コメントありがとうございます。
今年の縄張り争いは久々にウグイスが頑張っていて、五分五分で戦っています(笑)
by conta (2017-06-17 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。