So-net無料ブログ作成
検索選択

スタッドレスに [バイク・車]

先日雪マークが出ましたのでタイヤ交換したかったのですが風邪が長引き結局出来ず仕舞に。  結局当地に雪は降らなかったので良かったのですが・・・・・・・何とか風邪の症状も治まったのでやれるうちにさっさとやっつけます。  考えてみれば独身の頃、札幌で始めたタイヤ交換なのでもう40年以上毎年やってます。

スタッドレスは今シーズンで3回目の冬ですがまだ1350㎞しか走っていません。  スキーに行くこともなくなったのでこんなものでしょう。


さていつもの道具です。  2017.1タイヤ交換1.jpgまずは何はなくともギックリ防止の腰ベルト。(15年ほど前にやはり今頃雪かきでぎっくりデビューした時に病院からもらったベルトをいまでも愛用してます)

油圧ジャッキ(写すの忘れました)、トルクレンチ、電動ドリルドライバー、CRC6-66,エアーゲージ等です。
2017.1タイヤ交換2.jpg


タイヤ交換の時は必ずブレーキパッドの残量とシャフトブーツを見ることにしています。  もうすぐ2回目の車検ですがパッドはまだだいぶ残っています。  ブーツも見て触った限り破損の異常はないようです。
2017.1タイヤ交換3.jpg2017.1タイヤ交換5.jpg

以前乗っていたレガシーの純正シャフトブーツは耐久性が無く、2年ほどで裂けるので車検毎に交換していました。あれは欠陥部品だったのではないかと今でも思っています。


さてこのスタッドレスは回転方向の指定があるので間違えないようにセットします。
2017.1タイヤ交換4.jpg
この大衆車のタイヤナットはちょっと変わっていて締めるのにコツいるので要注意です。



スタッドレスは10か月ぶりなので4本とも2.0まで2017.1タイヤ交換8.jpg空気が抜けていましたので足踏み式ポンプで規定値に(前が2.5、後が2.4)
2017.1タイヤ交換9.jpg   


あとは外したタイヤの溝に挟まった石ころを取り除いてタワシで汚れを落としてWAKOのコーティングを塗っておきます。2017.1タイヤ交換7.jpg


さらに次回のローテーション用にメモを貼り付けておきます。
2017.1タイヤ交換6.jpg


さぁこれで準備ばんたんです。
2017.1タイヤ交換10.jpg


続く・・・・・・・

nice!(36)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 6

1275GT

この間まで腰痛で安静中だったので、予防策は思わず同感です。
クルマと工具箱の間を限りなく往復している自分には、
準備万端、恐れ入ります(笑)
by 1275GT (2017-01-29 10:02) 

conta

1275GTさん いつもありがとうございます。
バイクを手放してからこのような面倒ですが楽しいメンテ作業がめっきり減ってしまいました(笑)
by conta (2017-01-29 19:35) 

たくや

今シーズンは雪が多そうだと言っていたのに、
11月に降ってその後降りませんね~
雪より雨降ってカラカラをなんとかしたいですよ
by たくや (2017-01-31 11:02) 

conta

たくやさん コメントありがとうございます。
せっかく付けたので一回くらいは降ってほしいんですが(笑)
by conta (2017-01-31 17:26) 

robert

今年は暖冬みたいですが、まだ油断はできないですからね。
備えあれば憂いなしですね!
by robert (2017-02-18 12:01) 

conta

robertさん コメントありがとうございます。
今年はどうも空振りかも知れませんがこんな年もありますね。
by conta (2017-02-18 19:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。