So-net無料ブログ作成
検索選択

マネしてやってみました。 [バイク・車]

28年ぶりにゴルフに行ってきました。 結果?  良かったのは天気だけでした。
2016.10ゴルフ.jpg



さてさてマネしてやってみました。   ・・・・・トヨタのアルミテープ・チューンです。


たくやさんの記事を見たのがきっかけでマネしようと思いましたが中々品薄で、つい先日やっとB5サイズの通電するアルミシートが手に入りました。
2016.10アルミチューン2.jpg


さっそく通電確認してみます。2016.10アルミチューン1.jpg


手持ちのアルミテープは接着剤が絶縁されていましたがこれはちゃんと通電していますね。



車の車体が黒色なので外装にはちょっと貼る勇気がなく、定番のステアリングコラム下とフロントガラスやサイドミラーに貼ってみました。


で、その効果は・・・・・・・ステアリングコラムはプラ何とか効果でハンドルが落ち着いたような・・・・そうでもないような・・・・・微妙な感じです。


フロントガラスのほうはと言うと、これは明確に効果がでましたのでびっくり。 あまり期待していなかったので驚きました。

と言うのは当地は多摩の田舎なのでいままでテレビのローカルチャンネル「MX-TV」の入りが良くなく、結構「受信できません」とか映ってもワンセグだったりで中々フルセグにはなりませんでした。


ところがアルミを貼ってから「受信できません」とならずに映るようになりました。 2016.10アルミチューン3.jpg 場所によってはワンセグだったりフルセグだったり自動切り替えは起きますが「受信できない」ということはなくなりました。

2016.10アルミチューン5.jpg2016.10アルミチューン6.jpg
MX-TVが見られるようになったからって特になんていう事はないんですが、気になっていたことがひとつ払拭されました。
おそらく長野に行った際にFMラジオなどの入りも良くなるのではないかと期待しています。

きっとステアリングも私の感覚ではわからない効果が出ているのかもしれません。


アルミシートはまだ余っているのでエアクリーナBOXやフロアパネルなどの樹脂にも貼ってみました。  
2016.10アルミチューン4.jpg


続く・・・・・・・


nice!(37)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 37

コメント 8

響

オカルトと思っていましたが
体感でわかる記事も多いし
わたしも試したくてたまらなくなってきました。
by (2016-10-24 07:46) 

1275GT

この手の‶味〇素”風のものはあまり信じないのですが、
クルマに興味のない知り合いも試していたりして・・・
以前に、一応アーシングは完璧に施しましたが、
これって古いクルマにも効くんですかねぇ(笑)
by 1275GT (2016-10-24 13:17) 

たくや

家の駐車場でもTVくっきりです(笑)
貼り過ぎもよくないので、順番に貼ってください。
by たくや (2016-10-24 14:28) 

conta

響さん コメントありがとうございます。
是非BMWにも施術して見てください。
by conta (2016-10-24 20:35) 

conta

1275GTさん コメントありがとうございます。
今の車はプラスチックの外装が多くどうしても静電気が帯電するため、アルミを使って放電させるそうです。
なので鉄の外装はもともと静電気を放電しているそうですので特にアルミを貼らなくても良いそうです。
by conta (2016-10-24 20:40) 

conta

たくやさん コメントありがとうございます。
目に見えて効果があったのでついつい貼り過ぎたかも知れません(笑)
by conta (2016-10-24 20:42) 

robert

アルミテープ・チューン?!初めて知りました。
トヨタが特許出願してるんですね!
by robert (2016-10-29 12:53) 

conta

robertさん コメントありがとうございます。
気に入らなければいつでもはがせるのでお手軽チューンには良いのかなと思います。
by conta (2016-10-29 18:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。